Googleマップ

Q: MEO対策を考えてバーチャルオフィスの契約を考えているのですが、アドバイスをお願いいたします。

web集客コンサル&サイト作成のサブドメインサイトは、兵庫県と神戸市周辺に絞ってSEO対策をしていこうと考えています。
その際、MEO対策もしたほうがいいと思うのですが、オフィスが自宅なので住所を掲載するのは避けたいです。
地元のコワーキングスペースのバーチャルオフィスの契約を考えているのですが、そこの住所でのMEO対策をしたほうがいいでしょうか?
地域で絞らないとweb集客では検索上位にもってい ...

2022年11月04日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleビジネスプロフィールについてのご相談です。

弊社は医薬品の製造、販売の会社です。社内でプロフィールを作成、自社製品を「商品」に掲載したい(現在進行中)のですが、「医薬品」の中でも「風邪薬」が「不承認」になります。しかし漢方薬の風邪薬「葛根湯」は承認されました。もちろん怪しげな薬ではありません。一般的な風邪薬です。
また、今は承認されましたが、胃腸薬「●●●」も一旦「不承認」になり、その後、文言を変更することで「承認」となりました。この辺りの ...

2022年09月03日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleビジネスプロフィールの口コミのことでお聞きします。

Googleビジネスプロフィールの口コミに、以下の投稿がありました。トヨタ カローラの営業車
名古屋 44-477月6日22時半に車内からタバコのポイ捨て&信号無視&前車に車間無し運転されてました
会社の看板ついてるのに、よく乱暴運転されますね
全く身に覚えがなく、社内で確認しましたがこの時間に車は利用していませんでした。このような内容は、削除申請した方がいいでしょうか?A:状況お伝えいただきあり ...

2022年09月03日
カテゴリ:Googleマップ

Q: グーグルビジネスの口コミを自社サイトに掲載することでお尋ねします。

お世話になっております。質問はグーグルビジネスの口コミを自社サイトに掲載することです(ワードプレスなので、プラグインで口コミを表示する形。良いものだけではなく、全部掲載)。https://wordpress.org/plugins/widget-google-reviews/SEO的に効果があるという意見と、グーグルポリシーに反する(投稿者はグーグルの口コミに投稿したものであり、HP掲載許可はして ...

2022年07月31日
カテゴリ:Googleマップ

Q: 口口コミの書き込みと対応についてお尋ねします。

口コミの書き込み促進、及び書き込みについて対応がSEO上も有用であるとありました。口コミへの対応の為には、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)への登録と運用が必要となると存じますが、ビジネスプロフィールの情報と検索順位への連動性は高いという認識で間違いないでしょうか。A:はい。おっしゃるようにビジネスプロフィールへの登録が最大の前提です。
それをした上で口コミの書き込み ...

2022年05月28日
カテゴリ:Googleマップ

Q: GoogleMAPの登録についての質問です。

パーソナルトレーニングを同じ県内の異なるエリアで運営しています。ホームページは1つですが下層ページで各店舗のサロン内とアクセスを掲載したページがあります。
例 https://zzzzz.jp/xxxxx
例 https://zzzzz.jp/yyyyy現在、マイビジネスの登録は、それぞれのエリアで登録していますが
マイビジネスの「ウェブサイト」の登録項目では共通のTOPページを貼っています。
例 ...

2021年11月27日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスの口コミ表示のことで、お聞きします。

表示される場合と、そうでない場合があるのですが、Googleマイビジネスでは検索時に口コミの数や評価点など出ます。これとは別に、その他のレビューという表示で、他の口コミサイト(例えばホットペッパー・エキテンなどなど)有名で代表的なものが2つ程、検索をしたときにマイビジネスのページに表示されることがあります。(パソコンでよく見ます)これの意味するところは、Googleは、その他の口コミサイトの件数や ...

2021年09月28日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスの投稿効果のことでお尋ねします。

Googleマイビジネス登録されているところは、表示されますが、メニューボタンで、「電話する」「ルート検索」「口コミ」などといったメニューが表示されます。見込み客の方々が、この部分が押されることでSEO(MEO)的にプラスに働くことはあるのでしょうか?
これは、偶然かと思うのですが、そのような傾向が多いような気がしますのでお聞きします。Googleマイビジネスの投稿をすると、比較的、投稿した日から ...

2021年09月28日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleで店舗などを検索しましたら、時間帯別の混雑状況が棒グラフで表示される店舗があります。 これは、どのようにして調べているのでしょうか?

A:これは恐らくその店舗のGoogleマイビジネスの情報のユーザーエンゲージメントに基づいて表示されているだと思います。
Googleマイビジネスの情報のユーザーエンゲージメントには検索結果上の電話発信ボタンがいつ押されたか、ルート検索のリンクがいつ押されたか、サイトへ飛ぶリンクがいつ押されたか、写真が何回閲覧されたかがあります。他に考えられるのは外部のポータルサイトと事業提携をしてそのデータを取 ...

2021年09月28日
カテゴリ:Googleマップ

Q: 占いカウンセリングサロンを営んでいるものです。グーグルマップMEOについてです。

ローカル地域のなかで投稿、写真、情報等一番更新をまめにしていますが、順位がすぐに下がります。最寄駅近くからの検索、近所でも場所によって検索順位がある程度下がってしまうのは致し方ないのと思うのですが、地域で一番に更新している弊社の順位が急に落ちる事態が多いです。口コミをいただいて、口コミ返信をすると順位は一時的に上がります。競合店は、ほとんど更新をしていませんが、知名度的なものなどであがっているので ...

2021年09月27日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスは、今でも活用している店舗の方が、活用していない店舗よりもいろんな意味(地図検索順位など)でプラ スに働きますか?

A:はい。プラスに働きます。
理由は、これまでのMEOやSEOのトップレベルの専門家たちの分析では:
(1)Googleマイビジネスが地図検索で上位表示することは自然検索にプラスに働く
(2)自然検索で上位表示することはGoogleマイビジネスが地図検索で上位表示するのにプラスに働く
というようなGoogleマイビジネスの成績とWebサイトの成績は不可分の相関関係があるからです。さらにこれらの他に ...

2021年08月30日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスの投稿の返信メールのことでお尋ねします。

Googleマイビジネスの投稿で、日々発信できることは行っています。
投稿しましたら、Gmailで数日後に、おめでとうございます。・・・・が〇〇回閲覧されました。とか、おめでとうございます。・・・が〇回クリックされました。とメールが来ます。
これは、意味があってメールが届くと思うのですが、どんな意味があるのでしょうか?A:これは2つの意味があると思います。1、自社のGoogleマイビジネスに投稿す ...

2021年07月05日
カテゴリ:Googleマップ

Q: 自然検索の順位は、MEOの順位にも影響がありますか?今現在です。

A:はい。とてもあります。
自然検索においてGoogleの評価が高いと、御社のMEOの順位が上がりやすくなります。
そして、MEOにおいて御社の評価が高いと、自然検索の順位が高くなりやすくなります。>
2021年07月05日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleの地図検索と自然検索の表示件数で気になったことがあります。

先日スマホでシークレットウィンドウにして、「業種名+地域名」で検索してみました。そうしましたら地図検索が2項目・自然検索が8項目の合計10項目になっていました。(広告もこれとは別にありました)気になったので、それから何回か別の日に検索しましたら、同じような感じで表示されました。毎回この表示ではなく、地図検索が3件の自然検索が10項目と時もあります。(広告もありました)Googleの方で今後に向けて ...

2021年05月30日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleの地図表示に出てくる「事業年数」についてお伺いします。

ここ最近ですが、Googleでの地図表示3件の項目が出た時に、電話番号や住所と同様に、「事業年数」というのも表示されるようになっています。10年以上とか7年以上とか出ます。ということは、事業年数もGoogleは店舗の評価の時に参考にしているということになるのでしょうか?それとも関係はないのでしょうか?A: とても貴重なご質問ありがとうございます。
調べてみたところ、これは今年になってからだと思いま ...

2021年04月29日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスの投稿で聞きたいことがあります。

弊社では数か所の事業所展開をしていて各所マイビジネスに登録をして各事業所ごとにマイビジネスの順位を上げていこうという指針でおります。
そこで数名投稿担当スタッフが全事業所にランダム(週一回の更新程度)に業務日誌のような形で投稿しています。内容は毎回変えているのですが、時々googleから投稿の削除を受けてしまうことがあります。
登録情報の問題なのか投稿者(アカウント)の問題なのか原因がわかりません ...

2021年04月29日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスのことでお聞きします。

Googleマイビジネスは私は活用している方だと思います。店舗を運営していて、活用している方・またそうではない方とで、内容の充実度も異なります。活用していることでGoogleの地図表示の検索順位にも影響はありますでしょうか?A:活用しているというのは個人的に1ユーザーとして他社のGoogleマイビジネスを見ているということでしょうか?
もしそうだとしたら、そのことにより御社のGoogleマイビジネ ...

2021年04月01日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスについてお聞きします。

例えば梅田周辺にいて、ケーキ屋さんを探す場合、「ケーキ屋 梅田」というように検索します。
そうしますと、3件表示で店舗が出てきます。しかも、3件の店舗の部分には、住所やレビューだけでなく、何と画像まで出てきております。スマホで検索しますと、かなりインパクトがあります。ラーメン・うどん等、何でもいいのですが、こうして地域名と検索したときには画像が出てきます。その一方で、腰痛や肩こり(整体関連)などで ...

2021年04月01日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleは地図表示の部分で地図検索のタイトルも編集されているのでしょうか?

Googleの地図表示の部分では以前は店舗名や会社名の前に、上位表示したいキーワードを入れている方が目立った記憶があります。先日気づきましたが、ほぼそのような傾向が見かけなくなったような気がします。自然検索でも以前タイトルをGoogleが編集して自分が設定したものとは異なる文言が出たサイトもあるとお聞きしましたが、地図検索のタイトルも編集されているという事でしょうか?A:おっしゃるように言われてみ ...

2021年03月07日
カテゴリ:Googleマップ

Q: ウエルカムボードの料金表画像のことでお伺いします。

Googleマイビジネスには写真を掲載することが出来ます。例えば料金表で現在とは異なる金額を数年前に設定していたとします。ウエルカムボードに記載した料金表で古いものの画像は写真コンテンツとして削除したほうがいいのでしょうか?それともそのまま置いておいてもいいのでしょうか?(古いものの料金表の写真が残っていることで、MEOの検索結果などに影響はありますか?)もちろん今現状は、新しい現在のウエルカムボ ...

2021年03月07日
カテゴリ:Googleマップ