Q: Googleは地図表示の部分で地図検索のタイトルも編集されているのでしょうか?

Googleの地図表示の部分では以前は店舗名や会社名の前に、上位表示したいキーワードを入れている方が目立った記憶があります。先日気づきましたが、ほぼそのような傾向が見かけなくなったような気がします。自然検索でも以前タイトルをGoogleが編集して自分が設定したものとは異なる文言が出たサイトもあるとお聞きしましたが、地図検索のタイトルも編集されているという事でしょうか?


A:

おっしゃるように言われてみれば以前に比べると格段にユーザーにとってほとんど意味のない修飾語を店舗名の前に強引にくっつけているケースをほとんど見かけなくなってきています。
自然検索でも地図検索ほどではないにしても、ユーザー視点に見た場合的外れな修飾語をむやみにWebページのタイトルタグ内に記述しているものはGoogleが自動的に店舗名のみを検索結果ページに表示するケースが以前に比べると格段に増えています。

ということは自然検索においてもタイトルタグに記述する文言にはむやみに運営者視点の一方的な修飾語を詰め込むことは避けて、可能な限りシンプルに表現するライティングが望まれるということです。いつも迷ったら「ユーザーが見た時にどう思うか?」
を最終判断基準にしてください。

2021年03月07日
カテゴリ:Googleマップ