Q: Googleビジネスプロフィールについてのご相談です。

弊社は医薬品の製造、販売の会社です。

社内でプロフィールを作成、自社製品を「商品」に掲載したい(現在進行中)のですが、「医薬品」の中でも「風邪薬」が「不承認」になります。しかし漢方薬の風邪薬「葛根湯」は承認されました。もちろん怪しげな薬ではありません。一般的な風邪薬です。
また、今は承認されましたが、胃腸薬「●●●」も一旦「不承認」になり、その後、文言を変更することで「承認」となりました。

この辺りのGoogleビジネスプロフィールの仕組みは分かりませんが、まずは「風邪薬」を表示させたいと考えております。
どのようにすれば商品のラインナップに「風邪薬」を入れる事ができるでしょうか?
Googleからの「不承認」の理由から辿っても答えに導かれません。

何卒ご教授下さい。よろしくお願い致します。


A:

ご相談ありがとうございます。以前他の会員様でも同じような問題があり、その方はクリニックを経営している方で医薬品でも処方薬のほうはGoogleビジネスプロフィール内の商品に登録しようとしたら全て却下されたとおっしゃっていました。
理由はわかりませんが、恐らく医薬品は副作用があるなど大きな論争を引き起こす可能性があるビッグファーマが絡む国際政治的にも微妙な商品のためGoogleとしては関与したくないので、商品登録が出来ないのだと思います。医師による処方箋を必要とせずに購入できる市販薬や漢方薬のほうは恐らく規制がゆるいのだと思います。

いずれにしても薬はそうした政治的な背景から登録は厳しいと思いますので、薬以外の情報をGoogleビジネスプロフィールの様々なところに投稿する方針をとったほうが将来的にはリスクが少ないと思います。

2022年09月03日
カテゴリ:Googleマップ