Q: 占いカウンセリングサロンを営んでいるものです。グーグルマップMEOについてです。

ローカル地域のなかで投稿、写真、情報等一番更新をまめにしていますが、順位がすぐに下がります。最寄駅近くからの検索、近所でも場所によって検索順位がある程度下がってしまうのは致し方ないのと思うのですが、地域で一番に更新している弊社の順位が急に落ちる事態が多いです。口コミをいただいて、口コミ返信をすると順位は一時的に上がります。

競合店は、ほとんど更新をしていませんが、知名度的なものなどであがっているのでしょうか?

この下がってしまう要因として、ビジネス情報を、思いきって一つに絞ったほうがよいのでしょうか? たまたま、占いサービス 臨床心理・カウンセリング 企業経営コンサルタントと三つカテゴリーされています。占いサービスがメインで、カウンセリングもやり、企業経営ではないのですが、キャリアコンサルタントの資格もあるので、その3つを入れています。思い切って、占いサービスのみに絞ったほうがMEOは上がりますか?

グーグルマイビジネスのお店説明文にも、クエリを意識した文言をちりばめたほうがよいでしょうか?現在750文字の文字制限いっぱいまで書いています。

SEOよりもMEOの順位次第で、新規の方のお問い合わせの変動がかなり大きく響いています。youtubeの先生のMEOの動画も拝見しましたが、最新の情報や上記の事についてお分かりになられることがあればご教授いただければ幸いです。


A:

状況詳しく教えていただきありがとうございます。
Googleマイビジネスの更新は確かに重要です。しかし他にも地図検索の順位を決める要因があるためそれだけでは上位表示しにくいです。

(1)1番の要因は地域名で検索した時の順位は駅から近いかどうかです。
例えば、エステ 池袋 で検索すると池袋駅から近いお店の情報が地図検索で上位表示しやすいです。
(2)2番目の要因はGoogleレビューの数、その評価の星の数、そしてそれらへの返信の中に目標キーワードが自然に含まれているかです。
(3)そしてその次が記事の投稿を頻繁に行い、そこに目標キーワードと関連性の高い画像と文章を投稿することです。

お店も紹介文も確かに重要ですが、文字制限いっぱいに書いた場合でも目標キーワードは不自然にたくさん書かないようにして下さい。
以上ですが上記のうち(2)と(3)を継続的にやっていけば半年から10ヶ月くらいで順位が上がっていくはずです。


2021年09月27日
カテゴリ:Googleマップ