Q: Googleの地図表示に出てくる「事業年数」についてお伺いします。

ここ最近ですが、Googleでの地図表示3件の項目が出た時に、電話番号や住所と同様に、「事業年数」というのも表示されるようになっています。10年以上とか7年以上とか出ます。ということは、事業年数もGoogleは店舗の評価の時に参考にしているということになるのでしょうか?それとも関係はないのでしょうか?


A:

とても貴重なご質問ありがとうございます。
調べてみたところ、これは今年になってからだと思いますが、Googleが一部の業種に限り、地図検索部分に「事業年数」を表示する仕様変更をしたからだということがわかりました。
Googleの公式サイトを見てみると次のようなガイドラインが追加されていました。
https://support.google.com/business/answer/3039617

ここにははっきりと・・・
『Google 検索では、一部のビジネスで開業日を使用してユーザーに事業年数を知らせる場合があります』
と書かれています。

この件に関して昨日ブログ記事
https://www.web-planners.net/blog/archives/000363.html
を投稿させていただきましたのでそちらをご覧頂ければ幸いです。

2021年04月29日
カテゴリ:Googleマップ