広告活用

Q: Googleアドセンス審査について教えていただければ助かります。

Googleアドセンス審査では、必須コンテンツとして
・お問い合わせ
・プライバシーポリシー
をサイト内に入れるように記載されています。ただ、お問い合わせの内容や、プライバシーもネット上にあるライバルサイトと文章が似通っていたり、コピペでサイトURLだけ変えて作られているものが実際多く、コピペでサイトURLだけ表記を変えてそのページを作ってしまうと、コピーコンテンツ扱いになり審査不合格になってしま ...

2024年02月01日
カテゴリ:広告活用

Q:広告はノイズになるのか?でもアドセンスを貼った方がGoogleの収入になるのでは?という疑問のジレンマを解決したいです:

A:広告こそがノイズになりやすいものです。ですので、同じ広告を1つのページ内で繰り返すことや、ファーストビューの一等地に複数載せてしまうとか、10個近く、あるいはそれ以上1つのページに広告を載せるだとか、画面の2割以上を専有する邪魔な固定広告などはノイズですのでユーザーが自分のかわいい子供だと思ってどこまでしてよいかを考察して実行して下さい。ユーザーとは奪う対象物ではなく、与える対象だと考えれば最 ...

2024年01月08日
カテゴリ:広告活用

Q: Googleディスプレイ広告のことでお聞きしたいことがあります。

新しいサイトのアクセスがまだ伸び悩んでいるためGoogleディスプレイ広告を開始しました。
Googleディスプレイ広告を使うことでアクセス数は飛躍的に伸びたのですが、広告経由のためか閲覧時間が減り、直帰率が高くなりました。Webサイトの理想の状態は『直帰率が低く平均滞在時間が長い』だと思うのですが、このまま定期的に続けることによるSEO的なデメリットはありますでしょうか? A:直帰率が高くなって ...

2023年01月04日
カテゴリ:広告活用

Q: 2022年8月中旬くらいより「アドセンス広告が制限された」との声をよく聞きます。 アフィリエイター(トレンドブロガー)のみならず、特化型サイトでも見受けられます。

この症状は、不正なクリックやアドセンス狩りではなく、下記のように考えましたが、鈴木先生の視点からではどのように考えるか?理解のすり合わせをさせていただけますと幸いです。今回は、検索品質評価者が自然検索の流入が少ないサイトを無作為に選別し、「自然検索から流入が少ないと、今回のようにアドセンス広告を制限するよ」という「見せしめ」と考えています。理由は3つ考えました。@2023年後半までに延期されたサー ...

2022年10月19日
カテゴリ:広告活用

Q: ポータルサイトの上位表示要因についてお伺いします。

ポータルサイトはどんなアップデートが来ても基本的に上位表示されます。
多少前後はありますが、ほぼベスト5までには落ち着いています。ポータルサイトがみなさんにとって人気があるからなのでしょうか?またその他の要因もあるのでしょうか? A:ポータルサイトは上位表示に必要な要件のほとんどを満たしています。
1つはおっしゃるようにユーザーに人気があるからです。その理由はそこに行けば様々な条件で自分が探してい ...

2021年03月06日
カテゴリ:広告活用

Q: 地図表示枠の上にでてくる広告の効果はどの程度でしょう?

Googleの地図表示は3件出ます。この前、スマホで何か忘れましたが検索したところ、その地図表示3件の上に、さらに1枠緑色で広告と書いてあって、表示されているのに気づきました。つまり4件表示という事です。私は広告など出していませんが、この地図表示3枠の上に広告として表示させるのは、効果面でどのような状況でしょうか?A:効果があるはずです。しかし、ネットのリテラシーが高い人達は広告を無視して、その下 ...

2020年03月02日
カテゴリ:広告活用

Q: 自然検索より上にくるアドワーズ広告のことでお聞きします。

私は申し込んだことありませんが、自然検索より上にくるアドワーズ広告は、実際にこれをすることによって、受注・申し込みに結びつきやすいのでしょうか?知り合いにしている人がいて、クリックはされるけど、実際に結果として出ているかどうかは分からないとお聞きしました。一般的には業種の違いもありますが、どんなものなのでしょうか?A:私がアドワーズ広告をおすすめしているのは:(1) 緊急性のある商材か? (水道管 ...

2018年10月07日
カテゴリ:広告活用

Q: Google GDN広告(グーグルディスプレイネットワーク広告)というのを最近聞きました。 通常のPPC広告と比べて、反応などはどうなのでしょうか?

A:色々と種類はあるようですが、アドワーズよりは費用はかからない傾向があるようです。
現在、アドワーズで一定の成果を上げている場合は試す価値があると思います。
2018年09月23日
カテゴリ:広告活用

Q: 何か調べる際に、PPC広告を見る方は多いのでしょうか?

PPC広告で表示されるものは検索時に左側に黄色の広告というマークが付きます。
私は自分自身で検索したときに、この広告というマークがついたものは飛ばして、自然検索で表示されたリンクの方に目が行きますが、実際にこの広告のマークがついたものをクリックされる方も多いのでしょうか? 私の友人や知り合いも、何か調べる際には、この部分は見ないと言っていましたが・・・A:私がよく見聞きするのは、今すぐ客が求める ...

2018年09月11日
カテゴリ:広告活用

Q: ネットの反応は約1%と聞きますけど、 PPC広告の反応・クリック率もやはりそのくらいなのでしょうか?

A:広告のキャッチコピー、オファー内容、ランディングページのわかりやすさなどに依りますが、先日もあるクライアントさんから聞いたのは、広告の反応率が5%から10%くらいの時があるということです。
すべてはこれら3つの変数の質の高さに依ります。
2018年09月11日
カテゴリ:広告活用

Q: リスティング広告がサイト内でのトラフィックを増すことによりSEOに貢献するのでしょうか?

リステに表示される広告欄)はSEOに効果がないことはよく言われていますが、たとえば、リスティング広告でサイトにやってきた人々が、そのサイトが有用な情報を提供しているためにほかの記事をクリックしたりして、長期にわたって滞在し、追加的なトラフィックを作り出したときには、SEOには有利に働くのでしょうか。リスティング広告がサイト内でのトラフィックを増すことによりSEOに貢献するかという質問です。以前、御 ...

2018年08月23日
カテゴリ:広告活用

Q: Googleのアドワーズ広告は、現在も効果あるのでしょうか?

以前3か月ほどGoogleのアドワーズ?広告を試してみましたが、全く効果がないなと思い、そこからは全くしていません。今後もすることは一切考えていませんが、ちなみに今は効果あるのでしょうか?A:サイトの造りによるのだと思います。これまでリスティング広告無しで自然検索のSEOだけで集客してきたサイトの造りはほとんどの場合、衝動買いを誘発するような広告物的な造りではなく、サイト運営者の人間性や、各ページ ...

2018年07月28日
カテゴリ:広告活用

Q: Googleアドセンスではたまに、ページと関連した広告が出てないのも見かけることがあります。これはページにとって影響があるのでしょうか?

A:実際にどうかは発表されていなので断言は出来ませんが、アドセンスに表示される文言やリンク先はSEOには何も影響を及ぼさないはずです。
2018年07月16日
カテゴリ:広告活用

Q: キーワードにマッチしたリンク対策が必要と聞きますが、Googleアドセンス広告は検索順位としてプラスに働くのでしょうか?

リンクを獲得する方はそうなりますが、自社からリンクを貼る側からも同じだと考えています。
そう考えると、Googleアドセンスの広告もページに関連した広告が表示されると思いますが、アドセンス広告は貼る方が検索順位としてプラスに働くのでしょうか?A:アドセンス広告を張ることによりSEOにプラスになることはありません。
ただし、反対のことは可能性があります。アドセンス広告をページの上の方にいくつも張った ...

2018年07月15日
カテゴリ:広告活用

Q: アドセンスでは、どのくらいのページ数が見られれば1クリックされるとかの基準や傾向はありますか?

A:私のところにはデータは無いのでわかりません。しかし、推測すると、かなりクリック率は低いはずです。理由は殆どのネットユーザーは広告が嫌いだからです。
それでもクリックしてもらうためには関連性が非常に高いサイトであることと、読者に信頼されているサイトであるところを探してピンポイントで表示したいサイトをGoogleに伝えることです。アドセンスには以前よりそうした広告表示先を指定申請する機能があると聞 ...

2018年07月14日
カテゴリ:広告活用

Q:アドセンス広告をホームページに貼ることは検索順位の上昇・下降に関連性はありますか?

アドセンス広告は、そのサイトやページと関連性のある広告が表示されることが多いと思いますが、そのあたりの状況がどうなのかお聞きしたいと思います。A:間接に順位を下げるリスクがあります。その理由ですが、アドセンスをページ内の目立つ部分、つまりヘッダーにいくつも張るとユーザーに不快感を与えます。何故なら自分が探している情報を広告が遮るからです。これはまさに不快なノイズです。そうなるとユーザーは不快なペー ...

2018年06月27日
カテゴリ:広告活用