Q: Googleマイビジネスについてお聞きします。

例えば梅田周辺にいて、ケーキ屋さんを探す場合、「ケーキ屋 梅田」というように検索します。
そうしますと、3件表示で店舗が出てきます。

しかも、3件の店舗の部分には、住所やレビューだけでなく、何と画像まで出てきております。スマホで検索しますと、かなりインパクトがあります。

ラーメン・うどん等、何でもいいのですが、こうして地域名と検索したときには画像が出てきます。

その一方で、腰痛や肩こり(整体関連)などで、そのキーワードに地域名を入れても、食べ物屋さんのような画像は3件表示の店舗でも画像は出てきません。

関連性が高い写真や画像を私もマイビジネスの写真には入れていますが、出てきませんでした。

腰痛や肩こりなど、こうしたキーワード+地域名で検索したときに、食べ物屋さんのような画像が出てきたら、多院と比較してもインパクトがあり、目に留まりやすいと思いますが、どのような画像が適していますか?

(こうして画像が出てくるのは、業界によっても表示される・されないというのが傾向としてあるのでしょうか?)

ややこしい質問で申し訳ございません。どうしても、スマホで検索したときに、この部分に画像や写真があったほうがインパクトがあると思ったのでお聞きしてみました。


A:

確かにおっしゃるように画像が出てきた方がインパクトはありますが、画像が表示されるのはGoogleがユーザーが見たがっているはずだと判断する時だけです。

ですので、Googleがそのように判断している分野のクエリでないと画像は表示されません。

しかし、将来表示される可能性はゼロではないので、その時のために準備をするのはありだと思います。

その時のためにはGoogleで画像検索をしてみてどのような画像が表示されるのか傾向を掴んで、それらと似た画像をご自分も用意して自社サイトに張り付けたり、自社のGoogleマイビジネスに画像を投稿することです。

腰痛 整体 で先ほどGoogle画像検索をしたら:

というように整体院のサイトのヘッダー画像や整体の先生が施術をしている風景写真が出てきましたのでそうしたものをオリジナルで見込み客が興味を抱きそうな内容で撮影しアップするのが良いと思います。

こうしたことをする一方で、もっと様々な種類のクエリで検索すれば中には画像も表示されるものが出てくるかもしれません。特にスマホ版Googleで検索すると画像が表示されやすい傾向があります。その理由は狭い画面で落ち着かないモバイル環境で検索するユーザーはたくさんの文章よりもたった一枚の画像に様々なメッセージが含まれている画像を好むとGoogleが判断しているからでしょう。

ですので、いつもどんなクエリのページにはどのような画像が最適化を考えて画像をページに張ることをクせずけて下さい。そうすれば画像も検索結果に表示される確率やGoogle画像検索で上位表示され、そこから自社サイトへの流入が増えるようになるはずです。

2021年04月01日
カテゴリ:Googleマップ