ソーシャルメディア

Q: facebookに掲載している記事に、自社トップページからリンクをはっても問題ないでしょうか?

facebook記事の書き出しを20文字程度、自社HPトップページに掲載し、続きはこちらのような表現でリンクをはるような作業をイメージしております。A:それをしても特に問題はございません。
ただし、本当ならば、それもよりも、Facebookから自社サイトにリンクを張り自社サイトのアクセス数を増やすことに注力したほうがSEO的、成約率アップ的にベターだと思います。FacebookやTwitter、I ...

2022年04月29日

Q: インスタグラムでの検索結果でアカウントを上位表示するには何か法則がありますでしょうか?

A:私の知る限り以下の要因があります:(1)アカウント名に目標キーワードが含まれているか?
(2)アカウント紹介文に目標キーワードが含まれているか?
(3)投稿記事内に目標キーワードが含まれているか?
(4)記事投稿数が多いか?
(5)フォロワー数が多いか?他にもあるかもしれませんが、これらを中心に強化していくことをおすすめします。
2021年09月28日

Q: 商標登録のことでお聞きしたいと思います。

この度、記事投稿型のWEBメディアを立ち上げました。
メディア名を自分で考えたある造語で作ったのですが、サイトを立ち上げて1週間後に、ある大学がたまたま同じネーミングで新プロジェクト名を発表してニュースリリースを行いました。その造語を調べると、WEBメディアではないものの、そのプロジェクトのサービスページが一番に出てくる状態です。
今回立ち上げたメディアで記事数としては500記事ぐらいを1年間であ ...

2021年05月30日

Q: SNS・ソーシャルメディアからの検索が増加すれば、Googleの検索結果も上がるのでしょうか?

SNS・ソーシャルメディアが備えている彼ら独自の検索エンジンで上位表示することや、そこから自サイトにリンクが張っていてそのリンクがクリックされることによるSEO効果はありません。しかし、 SNS・ソーシャルメディアが備えている彼ら独自の検索エンジンで上位表示して自社の情報を見てもらうことにより、もっと深い情報が知りたいだとか、その事業者や商品・サービスの評判を知りたいと思ったユーザーがGoogle ...

2020年12月11日

Q: Googleはポータルサイト・SNS(エキテンやホットペッパー・facebook等)の口コミの件数や質も検索結果の要因として見ていることはありますか?

A:見ていないはずです。ただし、Googleが提携しているポータルサイトのデータは見ているはずです。Googleマイビジネスの口コミ情報のところにレビューの引用元が表示されていることがありますのでそちらを参考にしてみてください。
2020年11月03日

Q: 私は以前、サイトにソーシャルボタンをつけておりましたが、読み込み速度が落ちるので、つけるのを止めました。

そうすると、いいねボタンとか、Google+ボタンの横に表示されていた数字が分かりません。
何か分かる方法ってあるのでしょうか? A:わからないと思います。
読み込み速度が落ちるマイナスよりもソーシャルボタンをつけることによりアクセスが増えるメリットのほうが大きいです。
ですので、ソーシャルボタンのサイトへの貼り付けは復活して下さい。また、ソーシャルボタンをつけるもう一つの大きなメリットがあります ...

2020年05月10日

Q: Youtubeの検索結果もGoogleと同じようなアルゴリズムで検索順位は決められているのでしょうか?それともまた別に何かあるのでしょうか?

A:一部は似たアルゴリズムを使っていると思います。
この領域は現在研究中ですが今までわかっていることを先月の3月号の冒頭特集にまとめましたので御覧ください。
その他もわかり次第各所で発表していきますのでよろしくお願いします。
2020年05月06日

Q: Youtubeの管理画面を見たら、左メニューに文字おこしという項目があります。これはする必要性がありますか?

通常、文字起こしはしないよりもしたほうが良いです。しかし、自動文字起こしの精度ではユーザーにとって不十分です。人間が文字起こしをしてそれを手作業で表示させるのがベストです。YouTube動画からの集客効果を本気で期待する場合は、ぜひこうした文字起こしをするよう努めたほう良いと思います。
2020年03月07日

Q: 動画のコンテンツも自然検索結果で今まで以上に優遇されることは考えられますか?

A:はい。考えられます。以前ほどむやみにYouTube動画が通常のWeb自然検索結果画面に表示されることはなくなりました。しかし、人気のあるYouTube動画であり、かつそのクエリで検索したユーザーが見たがる可能性が高いとGoogleが判断した動画は自然検索結果ページにかなり目立つ形で表示されるようになっています。一例を上げるとモバイル版GoogleやPC版Googleで「アフィリエイト」で検索す ...

2020年03月06日

Q: Youtubeは今後HPを運営していくにあたり、コンテンツとして重要でしょうか?

A:非常に重要です。最近よく言われていることですがもうすぐ5Gの時代が到来し、5Gの時代になったら高速で動画がダウンロードできる時代になるためこれまで以上に動画コンテンツが普及してインターネットの主役は完全にテキスト時代から動画時代になることが予測されています。そのため今のうちにより多くの動画をYouTubeにアップしておいてその時に備えておいたほうが良いです。それが具体的にどのようにWebサイト ...

2020年03月06日

Q: Youtubeの動画をFacebookページで掲載する場合、どのよう にすればいいのでしょうか?

A:YouTubeにアップした動画をFacebookページにアップしたいという意味だと察しますが、その場合、YouTubeにアップした動画自体をFacebookページの投稿記入欄にドラッグアンドドロップすると動画をFacebookに直接投稿することが出来ます。
2020年03月06日

Q: Youtubeでも検索ボックスがあります。ここに文字を入れて調べる方は多いのでしょうか?

A:以前米国のSEOカンファレンスに言った時にYouTubeマーケティングの専門家が話をしていましたが、彼の話によると非常に少ないそうです。最も影響力があるのがYouTubeのサイトの右サイドに表示される関連動画のところだそうです。念の為私のYouTube管理画面にログインしてYouTubeアナリティクスにある「視聴者へのリーチ」というページを見たらYouTube検索からの流入はわずか7.4%しか ...

2020年03月04日

Q: Youtubeのチャンネル登録を誰がしたのか、わかるのですか?

Youtubeの管理画面でチャンネル登録をされている方の数字が出ます。このチャンネル登録を誰がしたのかを確認することは出来るのでしょうか? A:
管理画面上ではYouTubeの説明によると:
『YouTube Studio ベータ版では最新のチャンネル登録者 100 人を確認できます。この一覧に表示されるのは、登録チャンネルを公開する設定にしている登録者のみです。YouTube の利用を開始したば ...

2020年03月04日

Q: はてなブックマークについてお聞きします。

よくいろんなサイトを見ていると、Facebookのいいね!やシェアの様なボタンで、はてなブックマークの水色のボタンも目にします。
これはどのように設置すればいいのでしょうか?
タグなどの問題だとは思いますが、設置方法をお聞きしたいと思います。A:はてなブックマークボタンの作成・設置についてhttp://b.hatena.ne.jp/guide/bbuttonというページがあり、そこで詳しく設置方法 ...

2020年03月02日

Q: Facebookページに関してお聞きします。

記事を投稿したのが例えば2018年9月・10月・11月・12月の4回とします。
基本的に直近の記事が上の方になります。
この場合、2018年の9月に投稿したものは一番下に掲載されます。この記事を上部に固定して、今後新たに記事を投稿しても、常に2018年9月の記事を上部に固定する方法があります。こうした記事の上部固定の際に表示させる内容は、業種によってもことなりますが、どのような内容のものが最適でし ...

2020年03月02日

Q: facebook投稿を宣伝しようと考えています。

宣伝内容としては(1)採用について
(2)xx賞取りました!
(3)自分の業種の海外ニュース翻訳、まとめ
などです。ユーザーにとって最も有益なのは?ということは理解しています。一方採用なども力を入れたいので宣伝したいと考えています。そこで伺いたいのですが、業種が違うので答えづらいかとは思いますが、鈴木さんは予算いくらでどれくらいの期間宣伝されてますか?A:多いときは、28000円くらいを3日間程度 ...

2020年03月02日

Q: appstoreやgoogleマイビジネスに抽選でamazon券が当たるキャンペーンを考えています。

appstoreやgoogleマイビジネスに口コミすると(口コミしたらLine@にスクショ送ってもらうかたち)抽選で数名に5000円のamazon券というキャンペーンを打とうと考えています。
この場合相当数のレビューが集まる可能性があります。googleマイビジネスはBANされる可能性あるなと思ってるんですがいかがでしょう?
レビューもgoogle検索上で表示されているので同様でしょうか?A:ご相 ...

2020年03月02日

Q: Twitterのことでお聞きします。

ツイッターを利用することも重要とお聞きしています。このツイッターでの投稿内容も、目標キーワードと関連性のない内容を投稿するのは逆にマイナスになるという考え方でいいのでしょうか? A:すぐにはマイナスにならないと思いますが、中長期的にはマイナスになるはずです。何故なら、Twitterを始めとする各種SNSをSEOのために使う理由は、自分のサイトに価値を感じてくれるSNSユーザーを自社サイトに引っ張る ...

2020年03月02日

Q: ページ表示速度に関しましてご質問です。

今までのページ表示速度ではYouTubeやGoogleMapを掲載しても速度に影響はなかったかと思いますが現在では
YouTube・GoogleMapの掲載の有りではスマホ30点
無しではスマホ80点と大きくページ表示速度の点数が変わってきます。【YouTube・GoogleMapなし】https://nikoli-sekkotsuin.com/index_test.html
【YouTube・G ...

2020年03月01日

Q: googleからの流入数が検索順位に関連するとのことで、SNSを利用した対策を考えております。

以前、弊社業界の関連ニュースを流しておりましたが、とても時間とエネルギーがかかり、SNS投稿へのコンテンツを考えるエネルギーがあればページ作成に回したいと思い中断した経験があります。
それで、時間を取らない、企画力を問わない、気軽にSNS投稿できる方法が無いか模索しております。
比較的に簡単な流れで、SNSを利用してサイトへの誘導を図る事例かポイントなどがありましたらお願いいたします。
どうぞ宜し ...

2018年10月25日