Yahoo!活用

Q: Yahoo活用のことでお尋ねします。

Googleで 順位チェックをして気づくことですが、スマホとパソコンで同じ検索キーワードでも大きく異なりますが、Yahooの順位も検索キーワードによって、そういう傾向はありますか?A:基本的に同じ順位です。しかし、次のような理由によりGoogleとYahoo!の検索順位が異なることがあります:1、Yahoo!は独自の編集権を持っているため自社の判断基準に照らし合わせて不適切だと判断したサイトは表示 ...

2021年05月30日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooロコの順位についてお聞きします。

業種+地域名で検索して例えば30件該当した店舗があるとします。
その際、表示される順番というのは何か法則などありますか?口コミや星印の評価・また画像があったとしても、何もない店舗(口コミや評価・写真などがない)の方が上に表示される状態もよくみかけます。 A:これは特に公開された情報が無いので何も確かなことは言えませんが、基本的にGoogleマイビジネスのアルゴリズムに近いと思いますのでGoogle ...

2021年04月29日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooで検索して地図検索をクリックして内容をご覧になる方は多いのでしょうか?

最近はGoogleマイビジネスの方に視点が向くことが多いのですが。 A:その情報は見たことがありません。しかし、おそらくYahoo!地図の利用者はYahoo!検索の利用者と正比例すると思います。日本国内の検索エンジンのシェア(PC版)は、Google が 75.5%、Yahoo!JAPAN が 15.3%、Bing が 8.4% です。(2020年5月現在Statcounter調べ
※(出典)ht ...

2021年03月07日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooの地図表示で要因になる物はどういったことでしょうか?

少なからずYahooを利用して検索される方もいらっしゃいますのでお聞きしたいと思います。A:これに関する情報を見たことはありません。しかし、それでも推測できることとしては、Yahoo!が提携している各種ポータルサイトでの口コミ情報の投稿数や評価値(星の数等)、投稿への返信数と、その他Googleマップ上位表示のための施策の両方があると思われます。現在Googleマップほど精度が高く無いと思いますが ...

2021年03月07日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooプレイスは活用されている方は多いのでしょうか?

A:ごくまれに質問がくることがありますが、ほとんど話題には上らない状態です。だからこそチャンスだということも言えるかも知れません。
Googleマイビジネスの管理のついでにするかしないかという影響力しかありませんので今は優先順位はとても低いと思っています。
2020年11月01日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooプレイスのことで質問です。

YahooプレイスといってGoogleマイビジネスの様な感じ(店舗情報などが入力できるもの)が新しく始まるようで先日登録しました。リンクも掲載する箇所があり、店舗の必要事項も掲載出来ることから、登録して活用していけば、Googleの検索順位としても多少プラス要因に働きますでしょうか? A:ヤフーからの集客には寄与すると思います。
それにより知名度が上がればGoogleでの指名検索が増えること起きて ...

2020年05月06日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooの地図表示のことでお伺いします。

Yahooでも目標キーワードと地域を入れると、地図表示が出ます。
これは何を基準としてここに出る3枠は決められているのでしょうか?A:不明ですが、ヤフー独自のアルゴリズムを持っています。
Googleのデータを使ってはいますが、ヤフー側でも独自で検索ユーザーの情報を収集しておりそれが反映されているはずです。その有力なものの一つが提携しているポータルサイトでの掲載の有無や口コミの投稿数であることがあ ...

2018年11月25日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: YahooとGoogleの提携の事でお聞きします。

Yahooは現在Googleとの提携は2年契約とセミナーでお聞きしました。
今年2014年は更新の時期?だったと思いますが、引き続きGoogleとの2年契約になる可能性が高いのでしょうか?
またBingを採用する確率はどの程度でしょうか?確か2010年は秋から冬くらいの時期に変わったと思いましたが・・・A: 今年更新される可能性は低いです。今でも2年更新の契約ですので、次は2016年、または20 ...

2018年10月08日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooロコの掲載表示の基準についてお聞きします。

Yahooロコには以前に無料プランで登録していました。しかし、業種名と地域名で検索しても、10件表示の中に掲載されることはありませんでした。この10件表示に掲載されている方々の店舗は、有料プランで申し込んだ方とかに該当するのでしょうか?
またそうではなく、別の基準があるのでしょうか? A:あります。これまで調べたところ、口コミ情報が多いと上位表示されやすいです。
口コミ情報は主にヤフージャパンの提 ...

2018年10月06日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooロコのことでお聞きします。

Yahooロコは6月30日で確か終了したと思います。現在Yahooで検索しますと、検索キーワードによっては、ヤフーロコと書いてあり、地図が表示され10件ほど表示されていると思います。
これは、サービスが終了しても引き続き、こうして今後も掲載されるのでしょうか?A:これは有料版が終了したことであり、無料版は引き続き継続するという意味です。
調べてみたら無料版のみ継続しております。LINE@という無料 ...

2018年10月06日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooプロフィールというのを先日初めて知りましたので、お伺いします。

知り合いの方が、顔写真と、アドレスなどをリンクされていたのですが、これはリンク対策の一つとして登録している方がいいのでしょうか? また登録するのはどこから登録すればよいのでしょうか?探してみましたが、分かりませんでした・・・A: リンク対策にはならないはずです。しかし、そこから御社のサイトにリンクをすることができたら御社のサイトのアクセス元(参照元)になるはずなのでリンク対策としてではなく、アクセ ...

2018年10月05日
カテゴリ:Yahoo!活用

Q: Yahooなどのお気に入りボタンも、登録された方はSEO的に意味がありますか?

A:はい。登録されると意味があります。
1,ヤフーブックマークを使っているユーザーに登録してもらいやすくなり、その後の来訪を促すことになります。2,他の人にも公開するモードの場合は、他の人にアクセスしてもらうきっかけになります。今のSEO対策はトラフィック(アクセス)をいかに増やすかが鍵です。少しでも可能性のあるものは実施したほうが良いです。
2018年10月01日
カテゴリ:Yahoo!活用