アルゴリズムアップデート

Q:ヘルプフルコンテンツアップデートについてお聞きします。

9月号の6~7ページにある、ヘルプフルコンテンツアップデートについて質問です。【1】
「suzuki-clinic.com/onlineshop
が品質が低いコンテンツばかりの通販サイトである場合、
メインサイトである
suzuki-clinic.comに悪影響を与え
メインサイトは順位が上がりにくくなる」
といった記述がありますが、これはサブドメインでも同じでしょうか?

seo.suzuki- ...

2023年12月24日

Q: 最近検索順位が大きく下落しました。コアアップデートがあったのでしょうか?

1月20日に「県名 ジム」の検索順位が大きく下落しました。
「市名 ジム」は1位をキープしています。
ランクインしているのは、どちらもトップページです。コアアップデートか何かがあったのでしょうか?色々と調べていますが、原因がわからず困っています。A:その時期に順位が変動した方たちを何人か知っておりますが、その時期には特にアルゴリズムアップデートは発表されておりません。
そのため月末に毎月のように実 ...

2023年02月28日

Q: 次の大きなアップデートは、いつごろどのような内容の物が予想されますか?

A:2021年のコアアップデートという大きなアップデートは直近では7月に実施されました。Googleは3,4ヶ月おき、または年3,4回大きなアルゴリズムアップデートを実施してきましたので、次は11月末か、12月中だと思われます。
そのときにこれまでコツコツとコアアップデート対策をしてきたところの検索順位が上昇すると予想されます。
2021年11月27日

Q: アップデートのことでお尋ねします。

特に大きなアップデートがないときも、日々検索順位は変動しますが、大きなアップデートが無い時でも、大きく検索順位が変動する事はあるのでしょうか? A:はい。大きなアップデートが無いときでも大きく順位が変動することはあります。ただそれは多くの場合、全てのサイトの順位が変動するのではなく、順位が変動する前になにかそのサイトに対して大きな変更を加えた場合です。つまり、自社サイトに何か大きな変更を加えるとそ ...

2021年11月27日

Q: 10月20日頃に何かアップデートなどありましたか?

A:複数のクライアントのサーチコンソールにある検索パフォーマンスを見て確認しましたが、その頃には特に大きなGoogleアップデートはありませんでした。ただ、11月12日ころに何らかのアップデートがありました。多くのクライアントさん達のサイトのアクセス数が変動しました。おそらくその日にインデックスアップデートが実施されたのだと思います。インデックスアップデートはアルゴリズムアップデートとは違うのでア ...

2021年11月27日

Q: ペンギンアップデート・パンダアップデートのことでお尋ねします。

今まで数多くあるアップデートを学んできました。例えば、かなり以前にあったペンギンアップデート・パンダアップデートといったものは、今現在も適応されているのでしょうか?それとも、年数が経過して、もう影響は出ないものになっているのでしょうか?A:はい。今日でもペンギンアップデートやパンダアップデートのアルゴリズムは適用されています。そのため、キーワードの書きすぎ、不正リンクを集めること、独自性が薄いコン ...

2021年08月30日

Q: 地図検索のアルゴリズムアップデートのことでお尋ねします。

地図検索のアルゴリズムアップデートが、2019年の11月初旬に実施があったとGoogleは2019年12月3日に公式に発表があったということをブログ記事でみました。あれから、その後は地図検索のアルゴリズムアップデートはないのでしょうか?また今後あるとしたら、いつくらいなのでしょうか?A: 今の所アップデートは発表されていません。しかし、発表していないアルゴリズムアップデートが実施されている可能性は ...

2021年07月26日

Q: コアアップデート後に行ったページ修正順位についてお尋ねします。

2020年の12月のコアアップデートで大きく順位が降下しました。先日アドバイスをお知らせくださいまして、その後、一部のページは修正しましたが、その時に比べてより順位としてはさらに悪くなってしまいました。Googleでのアップデートは小規模なものもあるので、一概には言えませんが、今現在(2021年3月31日現在)では、まだコアアップデートはありません。
ページ修正後にこうした順位の効果があったとして ...

2021年04月29日

Q:近々、コアアップデートが起きる可能性はありますか?

ページエクスペリエンスシグナルが2021年5月からGoogleの検索順位決定要因になる。という発表が以前あったと思います。予定は5月ですが、その前にコアアップデートが起きる可能性はあるのでしょうか?前回が12月でしたので、チョット気になります。A: 通常大きなアップデートは3月、5月、7月、9月、11月、12月、または1月のうち3回程度起きます。
もうすぐ3月は終わりますので3月に起きなかったら5 ...

2021年04月01日

Q: 変動の大きいページと変動が少ないページの違いは何なのでしょう?

大きなアップデートがなくても、日々小さなアップデートは存在すると思います。その大きなアップデートがなくても、サイトのページで大きく、日々上下変動の大きいページとある程度の順位を維持しているページとは、一体何が異なるのでしょうか?A:頻繁に順位が上下するページは不安定な要因が要因があるはずです。
上位表示のための要因は大きく分けると以下の6つです。これらを絶えず頭の中にいれて満たすことを心がけてくだ ...

2021年04月01日

Q: コアアップデートのことで質問です。

過去に何度かコアアップデートがありました。その度に大きく順位が落ちますが、ページを修正したら、上昇し、1ページ目(8位〜10位)くらいまでは行きます。しかし、またアップデートで落とされます。コアアップデートで大きく順位を落としても、修正すれば、次回のアップデートを待たずにある程度は上がる物だと個人的には思っていますが、これはまた別の要因であがってるだけで、根本的なコアアップデートの問題はホームペー ...

2021年03月07日

Q: コアアップデートは今後も継続されていくのでしょうか?

今現在はアップデートといいますと、コアアップデートというものが何回か続いています。数年前のペンギンやパンダといったように、今後また別の種類のものが適応されるということは考えられますか?それともコアアップデートというものが、今後しばらく継続されるのでしょうか?A:ありがとうございます。
私の予想では、コアアップデートは未だ何回か実施されると思います。
そしてその後は週刊SEOビデオニュースの最近のニ ...

2021年03月06日

Q: 12月のアップデートでお聞きしたいことがあります。

12月のアップデートで、サブドメインサイトよりサブディレクトリサイトで順位が上がったサイトをよく見かけます。今までは、サブドメイン、サブディレクトリでSEO効果の差はないと考えておりましたが、アップデート後に変更はありましたでしょうか? A:サブドメインサイト(例:reform.suzuki.com)より、サブディレクトリサイト(例:www.suzuki.com/reform/)が上位表示している ...

2021年03月05日

Q: Googleの大きなアップデートがあると、必ず大きく順位が落とされます。なぜでしょうか?

12月4日(金)検索順位をチェックしていると大きな動きがあったので確認しましたら、コアアップデートが行われたという情報がありました。私のサイトは、また順位が大きく落ちました。(トップページ・サブページともにです)ここ数年、Googleの大きなアップデートがあると、必ず大きく順位が落とされます。
そして、約2週間くらい放置して動きが改善されなければ、対策として修正にかかり、その結果、じわじわですが、 ...

2021年01月23日

Q:Googleのアルゴリズム変更についてお尋ねします。

Googleの大きなアルゴリズム変更は、現在のところ、3か月から4か月に1回程だとおもいますが、時期的にそろそろかと考えています。次の大きな変更は、どういう点が重視・注目されて大きな変更になるのか気になります。何か現時点で分かること・予想がつく事はありますか?A:今のところ何も予告されていないのでわかりません。
しかし、今後もコアアップデートが強化され:1、ユーザーエンゲージメントが高いサイトが上 ...

2020年12月11日

Q: 9月頃、何か大きな変化はありましたでしょうか?

9月19日から検索結果がかなり上がりました。上がったと言いましても、少し前に大きく順位を落とされている状況にあり、ひとことで言いますと、元に戻ったという感覚です。 A:調べてみましたが、特に大きな変化はありませんでした。順位が変わったのがその数カ月以上前からご自分が努力した何かが結果として現れたのだと思います。このように何か努力をしてもすぐに検索結果には反映されません。
自分の努力がどのくらいで検 ...

2020年11月03日

Q: 2020年 9月3日・9月4日ごろにgoogleの変動というのはありましたでしょうか?

A:特にそのころに大きな変動はありませんでした。今年の一番大きな変動は5月4日の変動です。それ以降大きな変動はありませんでした。次は9月末か10月に大きな変動が来ると予想されます。
2020年11月02日

Q: 地図検索のアップデートのことでお聞きします。

自然検索は毎回大きなアップデートで名前がつくようなものが数か月に1回あります。それに対して地図検索は、名前が付くようなアップデートが無いように思います。今後の傾向もこんな感じでしょうか? A:おそらくその傾向は続くと思います。しかし、今後MEOがより脚光を浴びて競争率が高くなれば対策をする企業が増えます。彼らにアルゴリズムの仕組みを知られてしまいハックされるようになったら、自然検索の世界のように地 ...

2020年07月27日

Q: 今回のGoogleのアルゴリズムアップデートの検索順位変動で気になったことがあります。

今回の5月4日のGoogleの大きな検索順位変動で自分自身の業種だけですが、確認してみたところ、ちょっと気づいたことがありました。(あっ、たまたまなのかもしれませんが・・・)1ページ目の上位に来ているサイト(ポータルサイトは除きます)は、ワードプレスで作成されているHPが多いように感じます。
このような傾向ってあるのでしょうか?それともたまたまでしょうか? A:確かにそうしたことはありえます。しか ...

2020年06月28日

Q: アルゴリズムアップデートでの順位変動のことで質問です。

5月4日ごろに大きな動きがありました。
私のサイトは、大きく順位を落としました(特にサブページで主要なページです。)
トップページは落ちましたが、それほど大きくはありませんでした。
こういう大きな順位変動やアップデートある場合は、私の場合、最初の1週間から場合により2週間は修正せずに経過観察をするというようにしています。今回、順位が大きく落ちてから、意外と早く数日後(4〜5日ほど)でサブページは、 ...

2020年06月28日