Googleアナリティクス

Q: Googleアナリティクスを見ていて気付いた点があります。

私は店舗でLINE公式アカウントも、よく使って利用しています(お客様の予約・月に1回の皆様全員への一斉配信など)。店舗のサイトもリンクしていて、LINE公式アカウントから公式HPへと流れる方もいるにも関わらず、今まではGoogleアナリティクスで流入元としてLINEと表示されてませんでした。しかし、先日確認しましたら、LINEと表示がありました。今まではYoutube・Facebook・インスタグ ...

2020年12月11日

Q: GoogleマップA〜Gの部分をクリックされたら、アクセス解析、Googleアナリティクスでも、分かるのでしょうか?

A:Googleからの流入は2013年からGoogleが全ての検索をSSLで表示するようになってからわからなくなってきています。
そのためマップの部分の流入も実際にマップの部分からの流入かはわかりません。
しかし、これまで検索結果の1ページ目に表示されなかったのがマップ部分のAからGのいずれかに表示された結果Googleからの流入が増えたとしたらそれはGoogleアナリティクスの:の部分に反映され ...

2020年05月10日

Q: Google Analytics以外で、サーバー設置型やレンタルのアクセス解析で推奨ソフトがあれば教えてください。

A:ご質問ありがとうございます。
サーバー設置型は、高機能アクセス解析CGI Professional版
https://http://www.futomi.com/library/accp.html?6がおすすめです。全日本SEO協会では公式サイトに下の図にあるようにこのソフトを利用しています。このソフトはサーバーにインストールする形のものでSEO対策に必要な機能はほとんどついており便利です。
...

2018年10月05日

Q: Google Analyticsはサイト情報を提供する行為だから慎重にと伺った記憶がありますが、 現在もそうなのでしょうか?

去年参加した鈴木先生のセミナーで「Google Analyticsはサイト情報を提供する行為だから慎重に」と伺った記憶があります。
現在も警戒した方が良いでしょうか? A:はい。Googleアナリティクスは便利ですが、次のような時は使わない方が安全です:
(1) 内部対策、リンク対策において過剰な事をやっている可能性のあるサイト
(2) 2つ以上内容が類似しているサイトの両方に設置すること
このよ ...

2018年10月05日

Q: not-provided というのは、何を意味するのでしょうか?

Googleアクセス解析で、どんなキーワードでサイトに訪問されたかを調べれますが、その項目の中で、not-provided という項目が多いです。これは何を意味するのでしょうか? A:2013年9月からGoogle上での検索にSSL通信が使用されるようになりました。
Googleは検索ユーザーのプライバシーの保護をするためにSSL通信するようにしたと公式に発表しました。
そのためGoogleからど ...

2018年10月01日

Q: ページアナリティクスに関してお聞きします。

これはパソコン・スマホなど全ての合計の数字だと思います。
パソコンとスマホは、このページアナリティクスで、別々に見ることなどは出来るのでしょうか?A:私の知る限り別々に見る事はできないはずです。
2018年09月29日

Q: ページアナリティクスのことで、疑問に思ったことを質問いたします。

前回のニュースレターの最初のページに、自社サイトの、どのリンクがどのくらいの割合でクリックされているかの数字が表示されるページアナリティクスの話題がありました。実際に私もやってみました。これを見て1点疑問に思う事があります。
例えばトップページに「自己紹介」というリンクが左メニュー・ヘッダー部分・フッター部分の3か所あるとします。この全てが同じ割合の数字でした。たまたまかと思い、「場所のご案内」な ...

2018年09月29日

Q: メルマガからクリックされた分は、Googleアクセス解析で、どこに表示されますか? Directとかになりますか?

A:はい。通常はdirectになります。ただし、確実に成果を測定したい場合はGoogleの公式サイトにあるURL生成ツールを使えば効果が測定できます。詳しくは
https://https://support.google.com/analytics/answer/1033867?hl=ja
をご覧下さい。
2018年09月28日

Q: Googleのアクセス解析で見たソーシャルの所の詳細で表示されていたことで、お聞きします。

Googleのアクセス解析を見ましたら、ソーシャルの所の詳細で、
m.facebook.com
i.facebook.com
im.facebook.com
の3つが表示されていました。facebookに投稿時にサイトのURLを貼り、その翌日にアクセス解析を見たところ、facebookからのアクセスがあり、詳しく見たら、上記の様に表示されていました。 おそらく、何で見たかという事だと思うのですが、 ...

2018年09月23日

Q: Googleアクセス解析で参照元を見た時の表示のことで、お聞きします。

Googleアクセス解析で、参照元を見たら、たまに、rakuten/organicとか、amazon.co.jp/referalと表示されます。
楽天やアマゾンにリンクを貼ってもらっているわけではないのに、なぜこうした解析が出るのでしょうか?A:よくあるのはそれらのサイトに貼り付けてあるアドセンス広告やリターゲティング広告に御社の広告が表示されることがあり、それが原因でそうしたことになることがござ ...

2018年09月15日

Q: Googleアナリティクスで、iPhoneで機種別といった細かいことまで見れると思うのですが、確認する方法はありますか?

この前、iPhoneでもバージョンがあるかと思いますが、(4とか5とか6など)これを見ようと思い、調べてみたのですが、私自身では分かりませんでした。 確認する方法はありますか?A:サイドメニューにある ユーザー → モバイル → デバイス をクリックすると下の図のようにそうした情報が見れます。

2018年09月08日

Q: 音声検索からきたアクセスは、Googleアクセス解析で分かるのでしょうか?

A:わかるはずです。音声で検索してもそれはいったんGoogleのシステム上でテキストに変換されてから検索されるからです。
2018年09月02日

Q: Googleアナリティクスでソーシャルの部分でお聞きしたいと思います。

Googleアナリティクスでソーシャルの部分があります。Facebookなどから閲覧された場合は記録されているようですが、LINE@からリンクをたどってHPを見た人は記録されていないような気がします。
これを確かめたりするにはどうすればいのでしょうか? A:このことについて詳しく解説したビデオニュースが:
SMX New York(9)ダークサーチとダークソーシャル(1)
https://http ...

2018年09月01日

Q: Googleアナリティクスで参照元サイトで、最後が.xyzというところからクリックされているということですが、 特に気にしなくていいのでしょうか?

通常.com .netなどが多いと思います。アドレスの最後が.xyzというところからクリックされてますということで、Googleアナリティクスのデータがありましたが、特に気にしなくていいのでしょうか?A:一概にその文字列があるドメインは怪しいということは言えませんが、リファラースパムの可能性があります。
リファラースパムというのは何らかの方法で他のサイトにリンクを張りリンクをクリックすることにより ...

2018年08月24日

Q: Googleアナリティクスのことで、数点お聞きします。

先日からソーシャルの項目を見ていましたら、Facebookはもちろんわかるのですが、聞いたことがない「reddit」「stack Exchange」の2項目が出てました。これは別に問題はないのでしょうか?
またGoogleアナリティクスにデータが出ていたという事は、ここからリンクされてクリックされたという事になると思います。私自身聞いたこともないところなので、気になりますが、大丈夫なのでしょうか ...

2018年08月24日

Q: Googleアクセス解析で、サイトの滞在時間のことでお聞きします。

Googleアクセス解析で、サイト・ページの滞在時間があります。
これは1ページだけ見た方は、数字が反映されないと私自身解釈していますが、それで正しいでしょうか?例えば、1ページだけを5分間みて、画面を閉じたりしたら、0分0秒の滞在時間と認識していますが、合っていますか? A:私の知る限り1ページだけ5分間見たとしたら、サイト滞在時間は5分間になります。
ユーザーがそのサイトに訪れてから何ページ見 ...

2018年08月20日

Q: 検索キーワードの取得に関する質問です。

12月16日頃から、アクセス解析に記録される検索キーワードの数が激減しました。今後、検索キーワードを取得するためにどのような対策が必要でしょうか?検索キーワードの取得数が激減したサイトは、Google Analyticsを使用していませんでした。取り急ぎAnalyticsを使用開始しましたが、他に有効な対策はあるでしょうか?(サイトのSSL化、モバイル対応、ウェブマスターツールの使用など)(さらに ...

2018年08月20日

Q: 昔から会社で使っていたドメインを使用していて、今は使われていないURLがたくさんあります。 これらがgoogleアナリテイクス上で計測されて出てきてしまうのですが、計測させないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

昔から会社で使っていたドメインを使用しています。そこにワードプレスを入れて運用しています
ワードプレスでしたら計測させたくないものは noindex にすればよいと思うのですが、それ以外で、もはやどこに使われているかわからない、今は使われていないURLがたくさんあります。削除しようにも元がどこにあるのかわかりません。過去発売した商品の説明PDFの中なのか、過去作成したセールスレターやランディングペ ...

2018年07月29日

Q: 現在、サイト全体の直帰率が離脱率より全然高いという状況がよくわからないのですが、どういう風に分析したらよいのでしょうか?

現在サイト全体の直帰率が82.17% サイト全体の離脱率が62.84%あります。
普通直帰率の方が離脱率より低いのかなと思うのですが、この直帰率が離脱率より全然高いという状況がよくわからないのですが、どういう風に分析したらよいのでしょうか?(ブログ記事を書き、メルマガ登録を目的としています)
なおサイトはこちらです A:ご質問ありがとうございます。
通常、直帰率が離脱率より高い原因、あるいは直帰率 ...

2018年07月29日

Q:googleアナリティクスを設置したいのですが、アクセス解析がワードプレスみたいに全ページに及ぶような作りになっておりません。

サイト滞在時間を測らせるためにgoogleアナリティクスを設置しなければならないのですが外部のシステムのパッケージを利用しているのですがアクセス解析がワードプレスみたいに全ページに及ぶような作りになっておりません。なにかを利用して、会員サイトの方にアナリテイクスを入れることはできないでしょうか?良いサービスや方法(できれば無料のものがあれば助かるのですが)があれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願 ...

2018年07月09日