Q: GoogleMAPの登録についての質問です。

パーソナルトレーニングを同じ県内の異なるエリアで運営しています。

ホームページは1つですが下層ページで各店舗のサロン内とアクセスを掲載したページがあります。
例 https://zzzzz.jp/xxxxx
例 https://zzzzz.jp/yyyyy

現在、マイビジネスの登録は、それぞれのエリアで登録していますが
マイビジネスの「ウェブサイト」の登録項目では共通のTOPページを貼っています。
例 https://zzzzz.jp

これは、それぞれの店舗案内のページURL(下層ページ)を貼った方がMEOでは評価が高くなるのでしょうか?
もしくは、それぞれエリア毎で新たにホームページを作成したほうが好ましいでしょうか?


A:

この場合、Googleが望むのは恐らく各店舗ページのURLをGoogleマイビジネスに登録することです。
理由は、ユーザーにとってその方が地元の店舗ページの情報にすぐにアクセス出来るからです。
ですので、総合的なトップページのURLを複数の店舗のGoogleマイビジネスに登録せずに、各店舗の紹介ページのURLを登録したほうが良いです。

それとこうした地域ビジネスで複数の店舗がある場合、最近上位表示しやすいのは1つのドメインに1つのサイトを作り、そこに各店舗の紹介ページを1つづつ設置することです。そのほうが1つのドメインにトラフィックと信頼できるサイトからの被リンクが集中しドメインの力が強まるからです。

2021年11月27日
カテゴリ:Googleマップ