Q: Googleマイビジネスの投稿で聞きたいことがあります。

弊社では数か所の事業所展開をしていて各所マイビジネスに登録をして各事業所ごとにマイビジネスの順位を上げていこうという指針でおります。
そこで数名投稿担当スタッフが全事業所にランダム(週一回の更新程度)に業務日誌のような形で投稿しています。内容は毎回変えているのですが、時々googleから投稿の削除を受けてしまうことがあります。
登録情報の問題なのか投稿者(アカウント)の問題なのか原因がわかりません。どんな理由が考えられるでしょうか?


A:

状況お伝えいただきありがとうございます。

事業所毎にGoogleマイビジネスの投稿をすることはとても良い施策です。


Googleから削除される考えられる原因は:
・内容がいつもほとんど同じもの = 単調な内容の投稿でGoogleの担当者から見るとスパムのように見えてしまっている
《参考情報》
https://support.google.com/business/answer/7213077
・内容がGoogleから見て不適切に思われる
ということが考えられます。

また、アカウントについてですが、その店舗のGoogleマイビジネスを開設するときに申し込みをしたユーザーのアカウントでログインしているはずですので、問題は無いはずです。

内容を毎回変えているとおっしゃっていますので毎回異なっているとは思いますが、毎回異なった写真や画像も一緒に投稿するなどして差別化を図ることを心がけると良いと思います。

同業他社や類似業種のGoogleマイビジネスの投稿内容を徹底的に観察して、良さそうなところを見つけて参考にし投稿したほうが良いと思います。

以上ですが参考にしていただければ幸いです。


2021年04月29日
カテゴリ:Googleマップ