Googleマップ

Q: Googleマイビジネスの管理画面で、お聞きたいことがあります。

Googleマイビジネスの管理画面、左メニューの情報→属性を追加という部分には、新型コロナ対策として、マスク着用とか体温管理などの項目があるようです。しかし、私の管理画面では属性を追加という部分をクリックしても、対策の項目が出てきません。これはしばらく時間が経過すれば、反映されるのでしょうか? A:もしかしたら業種によって異なっているのかもしれませんが、ほとんどの場合時間がある程度たてば新しく導入 ...

2021年03月07日
カテゴリ:Googleマップ

Q: 業種名+地域名で検索したら、その業種の求人のページも検索結果に表示されるようになりました。何故ですか?

最近は業種名+地域名で検索しましたら、その業種の求人のページも検索結果に表示されるようになりました。比較的上位(2ページ目くらい)にです。「業種名+地域名+求人」とは入れてないのに、このような現象があると先日分かりました。もちろん業種名によっても異なりますが、なぜこのような事が起きるのでしょうか? A:例えば、「整体 新宿」という検索キーワード(クエリ)で検索する人は新宿にある整体院で治療を受けよ ...

2021年03月06日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Google地図検索の表示でお聞きしたいことがあります。

Google地図検索では現在3件表示です。この3件表示の下に矢印(下矢印のもっとみる)というものをクリックして確認する方は、どの程度いらっしゃるとかGoogleからデータは出ているのでしょうか?A:このデータを見たことがございません。今後発見したら必ず本誌や週刊SEOビデオニュースで報告させていただきます。
2021年03月06日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスのインサイトの項目でお尋ねします。

Googleマイビジネスでも管理画面では、確かインサイトという項目の部分に、電話をかけてきた回数などが曜日別で表示されます。こうしたアクションされた回数もGoogleは評価として参考にしているのでしょうか?A:はい。かなり評価されているはずです。Googleをはじめとする米国の大手GAFA企業はユーザーエンゲージメントのデータをいたるところで取っており、ユーザーエンゲージメントが高いコンテンツが優 ...

2021年01月23日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスの属性という項目についてお聞きします

新型コロナ対策の取り組みとして、この属性という項目から取り組んでいるコロナ対策を選択できるようなのですが、私の管理していますマイビジネスからは、その表記が出てきません。この属性という項目に表示される内容は、会社や店舗などにより異なるのでしょうか?A:はい。恐らくですが、Googleマイビジネスの設定項目は微妙に業種毎に異なっているためだと思います。
ただし、時間が経てば自分の業種にもそうした機能が ...

2020年12月11日
カテゴリ:Googleマップ

Q:Googleマイビジネスの地図表示のことでお聞きします。

Googleマイビジネスの地図表示の検索順位で今現在は、検索している場所からの距離というのは、検索順位として大きく関係していますか? A:非常に関係があります。モバイル版Googleの検索結果に関しては人によって地図検索の順位がかなり違うと思ったほうが良いくらいです。
2020年11月01日
カテゴリ:Googleマップ

Q:重複コンテンツについての質問です。

現在Googleマイビジネスで投稿機能をなるべく使うようにしています。Googleマイビジネスの投稿機能で入力したコンテンツがホームページのコンテンツと重複した場合(似ている)は、重複コンテンツとして見なされるのでしょうか?A:重複コンテンツペナルティーにはならないと思います。しかし、だからといってサイトにある文章をそのままコピーしてGoogleマイビジネスに投稿するのではなく、コピーするにしても ...

2020年11月01日
カテゴリ:Googleマップ

Q: GoogleはGoogleマイビジネスの有料化を考えているのでしょうか。

去年2019年の鈴木先生のブログの記事で、Googleマイビジネスの有料化をGoogleが検討中か?というタイトルの記事がありました。その後の方向性はどのような状況でしょうか?A:
あれから全く有料化についてのニュースは配信されていません。立ち消えになってくれることを祈っていますが、万一進展がありましたら本誌で必ず報告させていただきます。※ https://www.web-planners.net ...

2020年09月27日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマップについてお聞きします。

ホームページに貼り付けている方々が多いと思います。先日私のサイトを自分で確認するためスマホで見ていますと、貼り付けているGoogleマップが背景色がすべてグレーになっており、真ん中に人が泣いているアイコンが表示されていました。更新ボタンを押し再度確認しましたら、しっかりと表示されていました。気になったので別の日に何回か再度そのページをスマホで見ると、しっかりと地図が表示されるときと、上記の様に背景 ...

2020年09月26日
カテゴリ:Googleマップ

Q: GoogleマップをHPに貼り付けたら、表示速度は遅くなるとかありますか?

A:はい。遅くなります。その理由は、外部のサーバーにデータをリクエストするため一定の待ち時間が発生するからです。しかし、これはYouTube動画の貼り付けもそうですが、ユーザーにより良い体験を提供できる限り気にしてはなりません。Googleが提供するPage Speed Insightsは無料ソフトであり、かつGoogleの検索アルゴリズムと完全に同じ基準ではありませんので、Page Speed ...

2020年08月24日
カテゴリ:Googleマップ

Q:Googleストリートビュのことで質問です。

Googleストリートビューは屋内で撮影したものを掲載するパターンと、既に目標物までの行き方が案内される屋外のものがあります。この屋外の分は、htmlコードをHPに貼り付ければ掲載出来ると思いますが、Googleに許可などいるのでしょうか? A:特別な許可は必要ありません。ただし、サイト内で大規模にGoogleストリートビューを使う場合、別途クレジットカード情報をGoogleに渡して一定のビュー数 ...

2020年08月24日
カテゴリ:Googleマップ

Q: 郵便番号もHPのコンテンツ部分の住所と一緒に掲載しておく方がいいのでしょうか?

A:そのはずです。Googleは郵便番号や電話番号の市外局番などを手掛かりにして住所を認識している可能性が高いからです。
2020年08月24日
カテゴリ:Googleマップ

Q:Googleマイビジネスのことでお伺いします。

Googleマイビジネスの店舗の住所部分と、HPのコンテンツ部分の店舗名・住所・電話番号などは一致していないとマイナス要因とお聞きしています。例えばGoogleマイビジネスの住所部分で大阪府・・・・と書いていたら、HPのオリジナルコンテンツ部分の住所も大阪府・・・・から始めた方がいいのでしょうか?
現在私は、大阪府は抜けていて、〇〇市〇〇町・・・・・というようになっています。A: 大阪市に御社があ ...

2020年08月24日
カテゴリ:Googleマップ

Q: ホテルで検索すると宿泊料金などが表示されるますが、どうしてでしょうか?

「ホテル」で検索した際に下記のような検索結果になるのですが なぜホテルだけ宿泊料金などが表示されるのか、JTBやるるぶなどの宿泊予約サイトのリンクが表示される仕組みなどがわからないのですがなぜでしょうか?こちらはマイビジネスの設定を行うと表示されるのでしょうか?

もしくは構造化マークアップ?または、宿泊プランなどホテルのシステムと連携が必要なのか、

宿泊予約サイトとGMB上で連携作業などなにか ...

2020年08月24日
カテゴリ:Googleマップ

Q: MEO順位決定要因のことでお聞きします。

ニュースレター3月号にMEO順位決定要因のグラフがありました。 その中で、WEBサイトのタイトルタグに地域名があるか?
WEBサイトのタイトルタグに都市名があるか?の2つがありますけど、
全てのページ(トップページ・サブページともに)大阪府・堺市 と入れた方がいいのでしょうか?A:はい。大阪府堺市か、大阪堺市と入れるが良いでしょう。
2020年05月06日
カテゴリ:Googleマップ

Q: MEO順位決定要因のことで教えてください。

ニュースレター3月号の23ページにMEO順位決定要因のグラフがありました。その中で、
WEBサイトのタイトルタグに地域名があるか?
WEBサイトのタイトルタグに都市名があるか?
の2つがあります。例えば
大阪府堺市で店舗を運営していましたら、タイトルタグには大阪府・堺市の2つのキーワードを入れた方が順位アップの要因として望ましいということでしょうか?A:そのはずです。大阪という言葉と堺市という言葉 ...

2020年05月06日
カテゴリ:Googleマップ

Q: 検索時の地図表示の件で質問です。

検索時の地図表示は通常3件です。しかし、ライバルがいない場合は1件だけ大きく出ることがあります。あのライバルがいる・いないの振り分けは何を基準としているのでしょうか?A: その地域で表示するに値する事業者が1件だけの時だと思われます。
例えば、その地域で本来存在する事業者が4社いたとして、そのうち1件だけが自分で所有者確認をして自社のGoogleマイビジネスに写真や基本情報を登録し、かつレビューも ...

2020年03月29日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスで口コミ件数も大切とお聞きします。星だけのレビューもその数にはカウントされますか?

理想は文章を書いてくださるのが望ましいですが、中には星だけだったらという方もおられますので・・A: 星だけのときこそ、比較的気を遣わずに返信が投稿できると思います。例えば、たくさんの星だけが投稿されている場合は、感謝、お礼の返信をして、星が1つだけのときは、ご不快をおかけしたことを真摯に誤って今後の改善に努める旨を返信として投稿したほうが良いでしょう。そうすることによって返信数が増えて地図検索上位 ...

2020年03月29日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスで投稿機能のことでお聞きします。

Googleマイビジネスで投稿機能があるので最近はよく利用しています。Gmailで「おめでとうございます。投稿が〇回閲覧されました。」とよくメールが入ります。これはどんな意味があるんでしょうか? 同じくGoogleマイビジネスの投稿機能でクリックされたらGmailでお知らせが入ると思います。先日も、「おみでとうございます。〇〇の投稿が1回クリックされました」というような内容のメールが入りました。
...

2020年03月29日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスをよく利用しているところがマイビジネスの検索結果でも上位にくるということはありますか?

A:少しありえます。何故なら、Googleマイビジネスの評価基準としては:1、所有者が頻繁に情報をアップしていること2、それにより検索ユーザーへの露出が増えて様々な情報をユーザーがクリックして閲覧していることがあるからです。ほとんどの事業者にとってGoogleマイビジネスの活用は必須です。年々集客効果が高まってきているからです。GoogleはGoogleマイビジネスに非常に力を入れており、将来的に ...

2020年03月15日
カテゴリ:Googleマップ