Q: Googleマイビジネスの投稿効果のことでお尋ねします。

Googleマイビジネス登録されているところは、表示されますが、メニューボタンで、「電話する」「ルート検索」「口コミ」などといったメニューが表示されます。見込み客の方々が、この部分が押されることでSEO(MEO)的にプラスに働くことはあるのでしょうか?
これは、偶然かと思うのですが、そのような傾向が多いような気がしますのでお聞きします。

Googleマイビジネスの投稿をすると、比較的、投稿した日から近いうちに新規の方からの予約があることが多いです。
毎回ではありませんが、何かそういう傾向がある様な気がします。
偶然かもしれませんが、このような事は考えられますか?


A:

はい。これらの項目はユーザーエンゲージメントを推し量る重要なデータですので、SEO(MEO)的にプラスに働くはずです。
Googleはあらゆる手段を用いて企業がGoogleマイビジネスを使うと集客にプラスになるという印象を与えようと努力をしています。
それにより地図検索で販売している広告の売上を伸ばし、かつ将来計画されていると言われているGoogleマイビジネスの有料化を実現するためです。

2021年09月28日
カテゴリ:Googleマップ