Q: サブドメインからのリンクは被リンク扱いになるのでしょうか?

A:1つのドメインの中にあるサブドメインを使ったサイト同士のリンクは被リンク扱いにはならないはずです。
被リンク扱いになるには別のドメインを使ったサイトからのリンクだけのはずです。
2022年02月26日
カテゴリ:被リンク対策

Q: WEBサイト全体のトラフィックとは、同じドメインのトラフィック(サブドメインは除く)という認識でよいのでしょうか?

A:これはGoogleは発表していないので推測になりますが、
Webサイト全体のトラフィックとはそのドメインの中にあるサブドメインやサブディレクトリ毎に切り分けられているはずです。つまり
https: ...

2022年02月26日

Q: サブドメイン=別サイトという認識で良いのでしょうか?

A:はい。そのとおりです。例えば、ヤフージャパンは yahoo.co.jp というドメイン名を使って
https://www.yahoo.co.jp/
の他に
ヤフーショッピング
https://sh ...

2022年02月26日
カテゴリ:内部対策

Q: 1つのWEBサイト=同じドメインという認識で良いのでしょうか?

A:1つのドメインの中にWebサイトが複数存在することがあります。例えば楽天市場にはたくさんのショップさんが出店しており、それぞれhttps://www.rakuten.ne.jp/gold/dent ...

2022年02月26日
カテゴリ:内部対策

Q:衛星ブログのことでお聞きします。

10年くらい前のSEOセミナーでは「衛星ブログを複数作って、そこからリンクを貼れば効果がある」とおっしゃっていました。
私もその内容を受けて衛星ブログ(無記名)を複数つくり、リンクを貼ったところ、確か ...

2022年02月26日
カテゴリ:ブログ活用

Q: 別ドメインのブログを、会社の本サイトにドメインを統合するべきかで迷っています。

当社は心理カウンセリングを提供しておりますが、ブログは、カウンセラーが日々のカウンセリングで気づいたことなどを発信しています。
無意味な雑記は含まれないのですが、記事に比べれば、当然作り込みや内容の精 ...

2022年02月26日
カテゴリ:ブログ活用

Q: ホームページをリニューアルすると、検索順位は一気に落ちてしまいますか?

法人の中で、ホームページ制作の担当になりました。以前まで外注していましたが、自社内で管理することになりました。
私が担当者になったのですが、ホームページをリニューアルしてみたら、1位表示から一気に落ち ...

2022年02月26日
カテゴリ:内部対策

Q:ノイズになるのでしょうか?

ページの下にバナーリンクで
「障害年金とは」「お客様の声」などを貼っておりますが、こういった類のものはノイズになり削除した方がよろしいでしょうか?A:メインコンテンツの内容と直接関係の無いものは全てノ ...

2022年02月26日
カテゴリ:内部対策

Q:同じような内容になるので、ページを分けて作るかどうか迷っています。

社労士で障害 年金のサイトを運営しており2点ご質問でがございます。
傷病ごとに以下のような形でページを作成しております。統合失調症で障害年金を申請するために受給例・金額・認定基準を解説
https:/ ...

2022年02月26日
カテゴリ:内部対策

Q: 更新日の表示について、アドバイスをお願いします。

いつも詳しい解説を頂きましてありがとうございます。
更新されているページが上位表示しやすいと伺いました。
そのため、ページ更新と、更新日の表示は必要なのかと思いました。しかし当方サイトはワードプレスで ...

2021年12月27日
カテゴリ:内部対策

Q: 運営しているサイトに、コラムを作成していますが、重複コンテンツにならないかと、気になります。

現在運営しているサイトですが、次のようにコラムを作成しています。https://www.ドメイン.com/colum/日付こちらは本体サイトです。https://www.ドメイン.com/こちらはコラ ...

2021年12月27日
カテゴリ:内部対策

Q: ノイズについてのお伺いです。

サービス説明のページの下部に、申し込みフォームを載せていますが、これはノイズになるのでしょうか?
LINEでの申込み+メールフォーム でページ全体の4分の1、5分の1くらいの面積になってしまっています ...

2021年12月27日
カテゴリ:内部対策

Q: 低品質の該当ページを見つける方法はありますか?

ワードプレス等で100ページ程度のサイトを運用しているのですが、その中で低品質(低評価)のページがあると、サイト全体が引きずられ順位が落ちる可能性があるとのことです。A:低品質ページにはたくさんの種類 ...

2021年12月27日
カテゴリ:内部対策

Q:事例ページの掲載で、お聞きしたいことがあります。

社労士で障害年金のサイトを運営しております。
その中で実際に受給された事例をいくつか掲載しています。例えば「人工関節 障害年金の受給例」で
ステロイド投与の大腿骨頭壊死症(人工関節)で障害厚生年金3級 ...

2021年12月27日
カテゴリ:内部対策

Q: Googleのクローラーについて質問があります。

Googleがモバイルファーストインデックスに切り替わったことによって、タブやアコーディオン表示など初期状態で隠れているコンテンツも評価対象に含まれるようになったという情報がありますが、スタイルシート ...

2021年12月27日
カテゴリ:モバイルSEO

Q: MEO対策で店舗情報を更新・充実させていると、自然検索にも影響はありますか?

またその反対の事も関連性ありますでしょうか? A:少しはあるはずです。
そして、サイトの評価が高まるとMEOで有利になり地図検索で上位表示するようになります。
このことは本誌で度々紹介している地図検索 ...

2021年11月27日
カテゴリ:モバイルSEO

Q: Youtube動画から検索して店舗を探す方も多いのでしょうか?

先日、お客様が動画を拝見され、その後HPをご覧になってお越しくださいました。ほとんど大部分の方が、最初にHP、または外部の口コミサイトを最初にご覧になってお越しくださるパターンですが、先日は動画が一番 ...

2021年11月27日
カテゴリ:動画活用

Q: 次の大きなアップデートは、いつごろどのような内容の物が予想されますか?

A:2021年のコアアップデートという大きなアップデートは直近では7月に実施されました。Googleは3,4ヶ月おき、または年3,4回大きなアルゴリズムアップデートを実施してきましたので、次は11月末 ...

2021年11月27日

Q: 発リンクを張ることで、お聞きしたいことがあります。

発リンクする場合も、外部のトップページの内容部分にリンクするのではなく、より詳細の関連性が一番高いサブページをみつけて、そのアドレスを自分のサイトに発リンクする方がよいのでしょうか?A:はい。おっしゃ ...

2021年11月27日

Q: 発リンクのことでお聞きします。

整体も地域の方々からお越しくださるという観点から見て、店舗のある○○市のページに発リンクするということも良いかと思いますが、トップページが最適でしょうか?A:市役所のサイトにリンクを張るということでし ...

2021年11月27日
< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >