Q: サーチコンソールの「ウェブに関する主な指標」内の「LCPの問題」について質問させていただけますと幸いです。

こちらに対する対策は、・画像の軽量化
・ブラウザのキャッシュクリアこちらをワードプレスで運営されている場合はプラグインでも対応が可能ですので、一先ずこちらで様子を見ていただく形で宜しいでしょうか?また ...

2021年11月27日

Q: コンテンツの重複について質問させていただきます。

Yahooニュースでは他の媒体の記事を紹介することが多いと思います。
その際にコンテンツをそのまま引用しているケースも良く見られますが、URLは異なるためコンテンツの重複にならないのか疑問を感じました ...

2021年11月27日
カテゴリ:内部対策

Q: GoogleMAPの登録についての質問です。

パーソナルトレーニングを同じ県内の異なるエリアで運営しています。ホームページは1つですが下層ページで各店舗のサロン内とアクセスを掲載したページがあります。
例 https://zzzzz.jp/xxx ...

2021年11月27日
カテゴリ:Googleマップ

Q: 内部リンクで関連記事を掲載する場合の質問です。

カードリンクとして載せる方法と、テキストリンクで載せる方法があるかと思いますが、
SEO対策を重視するとすると、テキストリンクで載せた方が良いのでしょうか?現状は下記の記事のようにカードリンクで載せて ...

2021年11月27日
カテゴリ:内部対策

Q: Search Console Insights(サーチコンソルインサイト)についてお聞きします。

サーチコンソルの画面を開きましたら、右上にサーチコンソルインサイトという文言が英語でありました。

まだ開いていませんが、これはサーチコンソルとまた別の物なのでしょうか? A:これはサーチコンソールの ...

2021年10月30日

Q: 同じ画像を使う事についてお聞きします。

例えば、トップページで私のプロフィール写真・料金表の画像がありますが、それぞれ、自己紹介ページ・料金案内ページにも同じ画像を掲載しています。このような場合でも、サイズなどを変更して工夫することが必要で ...

2021年10月30日
カテゴリ:内部対策

Q: no-indexについてお聞きします。

これは数が多いと良くないとお聞きしたことがございます。no-indexを設定しているページ数が少なくても、seo的にはマイナスでしょうか?
no-index設定するくらいでしたら、削除したほうがサイト ...

2021年10月30日
カテゴリ:内部対策

Q: リンクスパムアップデートについてお聞きします。

例えば、組合に入っていたり商工会議所に入会していたりしていますと、加入一覧みたいな感じで、店舗名や住所・電話番号など含めてリンクもかかっています。会費として支払いは発生していますが、上記のような場合は ...

2021年10月30日
カテゴリ:被リンク対策

Q: タイトルタグ内に同じような決まり文句が繰り返し書かれているとGoogleが適切でないと判断する。 という部分に当てはまるかを確認でお聞きさせていただきます。

鈴木先生のブログを拝見しての質問です。
タイトルタグ内に同じような決まり文句が繰り返し書かれているとGoogleが適切でないと判断する。とあります。例えば、地域ビジネス(整体院)をしていて、サイトのペ ...

2021年10月30日
カテゴリ:内部対策

Q: サイト滞在時間が長くなるとGoogleの検索に評価されるとのことで、詳細に付いてお伺いいたします。

(1)youtubeをサイトに埋め込んだ時に、iPhoneのブラウザで動画を再生すると、動画専用のアプリが起動して、別窓で視聴することになります。
動画再生が終わって、サイトに戻って何らかのアクション ...

2021年10月30日
カテゴリ:内部対策

Q:被リンク効果のことでお聞きします。

観光協会のバナー広告は、効果が期待できないこととGoogleのガイドライン違反・・・とのことですが、地域情報サイトcitydo(http://www.citydo.com/top.html)やiタウン ...

2021年10月30日
カテゴリ:被リンク対策

Q:重複コンテンツ回避のことで、お尋ねします。

同じドメイン内にスタッフブログがあり、本サイトとブログで「書かれてい内容や構成が似通っている、類似している場合」は、重複コンテンツとなるかと思います。その場合は、canonicalタグを使って、正規化 ...

2021年10月30日
カテゴリ:ブログ活用

Q: 本の引用でも薬事法違反になるのでしょうか?

当方、美容室と通販をやっており、美容室の方はアトピーの対応美容室です。また通販の方でも、アトピーに対応した商品を取り扱っております。
楽天やアマゾンでは薬事法で書けない事が多く、その代わりにブログで詳 ...

2021年10月30日
カテゴリ:内部対策

Q: 無料ブログを独自ドメインのサイトへ移転したいのですが、心配な点があります。

アメブロなど無料のブログサービスを利用していたのですが、独自ドメインのサイトへ移転したいです。
この際に、無料ブログにはリダイレクトする機能が無く、ヘッダーにメタタグを入れることも、javascrip ...

2021年10月30日
カテゴリ:ブログ活用

Q: ペナルティーについて質問します。

前回のグーグル・アップデートにおいて、検索順位を急激に下げられました。それまでは、概ね満足のいく順番に位置していました。その後のアップデートで更に順位を下げられ、現在では屋号で検索すると42番にまで下 ...

2021年10月30日

Q: ヘッダー画像の表示のことでお聞きします。

サイトのページ数が50ページあるとします。
例えば、トップページを見て、その後に「料金ページ」→ 「自己紹介ページ」→ 「予約ページ」と閲覧したとします。画面が別ページに変わった時に、一番上の部分が毎 ...

2021年09月28日
カテゴリ:内部対策

Q: Googleマイビジネスの口コミ表示のことで、お聞きします。

表示される場合と、そうでない場合があるのですが、Googleマイビジネスでは検索時に口コミの数や評価点など出ます。これとは別に、その他のレビューという表示で、他の口コミサイト(例えばホットペッパー・エ ...

2021年09月28日
カテゴリ:Googleマップ

Q: Googleマイビジネスの投稿効果のことでお尋ねします。

Googleマイビジネス登録されているところは、表示されますが、メニューボタンで、「電話する」「ルート検索」「口コミ」などといったメニューが表示されます。見込み客の方々が、この部分が押されることでSE ...

2021年09月28日
カテゴリ:Googleマップ

Q: 自然検索時のSEO効果についてお聞きします。

もうしばらく前だったと思いますが、自然検索時に、会社名・企業名・店舗名で検索されるとSEO的に良いとお聞きしたことがあります。現在もその傾向は同じでしょうか?また正式名ではなく、省略形で検索されても同 ...

2021年09月28日
カテゴリ:その他SEO対策

Q: Googleで店舗などを検索しましたら、時間帯別の混雑状況が棒グラフで表示される店舗があります。 これは、どのようにして調べているのでしょうか?

A:これは恐らくその店舗のGoogleマイビジネスの情報のユーザーエンゲージメントに基づいて表示されているだと思います。
Googleマイビジネスの情報のユーザーエンゲージメントには検索結果上の電話発 ...

2021年09月28日
カテゴリ:Googleマップ
< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >