Q: Googleアナリティクスのことで、数点お聞きします。

先日からソーシャルの項目を見ていましたら、Facebookはもちろんわかるのですが、聞いたことがない「reddit」「stack Exchange」の2項目が出てました。これは別に問題はないのでしょうか?
またGoogleアナリティクスにデータが出ていたという事は、ここからリンクされてクリックされたという事になると思います。私自身聞いたこともないところなので、気になりますが、大丈夫なのでしょうか?


A:

redditは私が管理するサイトの流入元にもたまに出てきて大きなアクセスをもたらすことがあります。これは米国の大手掲示板サービスですので怪しいものではありません。

stack exchange のほうもQ&Aシステムなので問題無いと思います。

恐らく海外の人たちが何らかの理由で御社のサイトに言及してそれを見に来た人たちがいるのだと思います。

言語は違っても自動翻訳なども普及しているのでアクセスにつながるのだと思います。

ということはトラフィックを増やすためには外国に向けて情報を発信することもありです。可能ならばこれもSEO対策テクニックの1つになりますのでそうしたことも検討してみてください。


2018年08月24日