Q: 新たなコンテンツを増やす際、SEOの観点で「LP(ランディングページ)」として独立させるべきケースと、サイト内の通常ページと して追加すべきケースの判断基準はありますか?
A:
「コンバージョンを直接狙う主役かどうか」で判断します。
LPとして独立させるべきページは、商品・サービスの全体像を示し、ベネフィットを訴求し、最終的に問い合わせや購入などのコンバージョンを獲得することを目的としたテーマの場合です。
つまり、そのページ単体で「読んだ人に行動してもらう」役割を持つページがLPです。
一方、それ以外のページはすべて、LPを見てもらうためのリンク元ページ、もしくはLPに書かれている内容をより詳しく説明する補足ページという位置づけになります。
SEO記事、解説ページ、Q&A、比較記事などは、この役割に該当します。
考え方としては、
LPがスター(主役)であり、トップページやブログ、各種サブページはすべてスターを支える脇役
です。
サイト内に追加するすべてのページの目的は、最終的に「LPをしっかり読んでもらうこと」にあります。この構造を意識してページを増やしていくと、SEO上もサイト全体の役割が明確になり、評価されやすいサイトになります。
2026年01月16日
カテゴリ:内部対策
最新記事
カテゴリー









