Q: SEOロボットドクターについての質問です。

先日入会しました。
1、
ロボットドクターをインストールして分析を開始したところです。
サイト2000ページ前後ページによっては70,000文字程度もあります。

全ページの分析に1時間以上かかっていて、何度かシステムが落ちたりするので毎回全ページを分析するのは困難なのかと思っています。

特定のディレクトリのみを外すなどできるのでしょうか?
対象を外すのはお客様の声などの主軸のページではない箇所で考えています。


、SEOの観点からも全体を分析にかけたほうが良いのかも教えていただけますでしょうか?


A:

ご質問ありがとうございます。

1、
特定のフォルダ内のページまたは任意のページを診断しないように設定(除外設定)するには、

(1)除外したいフォルダ、またはページのあるサイトの診断履歴のページを開きます。
(2)画面上部の「設定」から「インデックス除外設定」を選びます。

例えば、
https://www.web-planners.net
をSEOボットドクターに登録しており、
https://www.web-planners.net/blog/
のフォルダーにある全てのページ除外したい場合は以下のように設定する。

(3)出てきた小窓の入力欄に、診断を除外したいフォルダ、またはページのURLを1行に1つ入力し、「OK」を押してください。

入力欄に表示されているフォルダ、ページは診断から除外されます。お試しください。

SEOの観点からも全体を分析にかけたほうが良いのかも教えていただけますでしょうか?

2、
はい。SEOの観点からはサイトにある全てのページを分析したほうが良いです。とても時間がかかりますので、私は仕事が終わった後、パソコンをつけっぱなしにして調査するか、調査しながら、他の仕事をするようにしています。

ただし、5000ページ以上はパソコンに負担をかけるので分析できないので、それを超えるようなときは上記のやり方で特定のフォルダーを除外して、分析し、次に除外したフォルダーを今度は分析するというように複数回にわけて分析します。

以上ですが参考にしていただければ幸いです。

2024年03月07日