Q: 衛星サイトについて質問です。

流入元を増やすために衛星サイトを構築して管理することが大事ですが、その衛星サイトも流入元が必要であったり更新も必要とするため、構築することが大変である印象を受けました。
たとえばオウンドメディアを「衛星サイトにする場合」と「カテゴリページを増やす場合」で比較したとき、「より必要なメリットを得られる方を選択する」という考え方の認識でよろしいでしょうか。

・流入元が欲しい → 衛星サイトを作ってリンクをはる
・サイト内にコンテンツや文章量を増やしたい → カテゴリページを作る。

もし認識が誤っておりましたら、重要なポイントについて教えていただきたいです。


A:

はい。より必要なメリットを得られる方を選択するという柔軟な対応が求められます。
また、衛星サイトはむやみにつくると結局被リンク元も必要になるので課題がもっと増えてしまうというジレンマがあります。ですので作る時は相当の覚悟と時間、エネルギーを確保しておく必要があります。衛星サイトは必ず読者に有益な無料お役立ちコンテンツを定期的に増やし、SEOのためだけに作るのではなく、読者のために作ることを心がけて下さい。
また、Googleはサイトの信頼性を重視しますので、衛星サイトにはしっかりと運営者の企業名、代表者名、住所などを設置して匿名ではなく、運営者名を明かして正々堂々と運営しないと何の役にたたないサイトになってしまいますのでご注意下さい。

2022年12月06日