Q: SEOロボットドクターについての質問です。

(1) 赤いペンギンが1つありましたが、どのキーワードが分かりません。
どこを見たら分かりますでしょうか?

(2) キーワードをまあまあ挿入して、多少表現が微妙になりつつもキーワード挿入してみました。それでもすべてのキーワードで青いペンギンがつきます。どう工夫すればキーワードを挿入する数が増やせますでしょうか?

(3)トップページや他のキーワードのランディングページでもキーワードを盛り込むためにまあま微妙な表現の文章で書いていますが大丈夫でしょうか?
文章の内容や表現は上記ページの作り方と相似なイメージです。


A:

(1)どのキーワードが赤いペンギンかは画面右横の各単語のキーワード出現頻度のところをご覧になるとわかります。

(2)無理に青いペンギンを消す必要はありません。
上位表示している競合サイトのページでご自分のページと同じようなテーマのページのキーワード出現頻度と同じ程度か、少し多い程度に調整すると上位表示しやすくなります。

(3)これも無理にキーワード出現頻度を高める必要はありません。上位表示している競合サイトのページでご自分のページと同じようなテーマのページのキーワード出現頻度と同じ程度か、少し多い程度に調整すると良いです。

以前は全業種共通の最適なキーワード出現頻度があり、それに基づいて様々な種類のペンギンマークが表示されるようにソフトを設計したのですが、2018年のコアアップデート以降は業種共通の最適なキーワード出現頻度というのはなくなってきました。

最適なキーワード出現頻度は上位表示している競合サイトのページでご自分のページと同じようなテーマのページのキーワード出現頻度と同じ程度か、少し多い程度に調整すると上位表示しやすい状況になってきましたので、最適なキーワード出現頻度を短時間で調べるためにはSEOヴィジョンの方を使ったほうが良いのでご検討下さい。