Q: 「整体 地域名〇〇市」で圏外になることが多くなりましたので、その原因を知りたいのですが?

トップページ目標キーワードは「整体 地域名〇〇市」「カイロプラクティック 地域名〇〇市」ですが、ここ最近、「整体 地域名〇〇市」の方は圏外になる事が多くなりました。「地域名〇〇市整体」でも同じです。「カイロプラクティック 地域名〇〇市」では順位はついています。どのような要因が圏外の影響を受けているのでしょうか?ちなみに、キーワードなどは書きすぎていないと思います。


A:

この場合、最も考えられる原因は、サイト全体に「整体」というキーワードを書きすぎているからだということが考えられます。
タイトルタグ、メタディスクリプション、Hタグ、ALT属性、文中、テキストリンク内などソースモードでそうしたことが無いかをお調べ下さい。特にご自分が昔作った古いページがサーバ内に残存していてそれらがそうした問題があるということがよくあります。

SEOロボットドクターを使うとスピーディーにそうした問題を検知することができます。ただし、SEOロボットドクターが調査できる範囲は、入力したURLからリンクされているページだけです。どこからも現在リンクされていない孤立したページは調べることができませんので心当たりがある時は、サーバにある全てのファイルをダウンロードして調べるか、WordPressなどのCMSでサイトを作っている場合は管理画面のページ一覧を調査すべきです。

2021年07月04日