Q: 突然検索結果に現れなくなった原因と対策について お聞きします。

あるニッチな2語の複合キーワードでずっと1〜2位を取っていた記事が2020.10.23(金)に突然Googleの検索結果から消えました(代わりにキーワードとの関連性が薄い他の記事が12位に掲載されていました)。

この時期にGoogleアップデートがあったという話も聞かず、その他の記事についても大きな変動はありません。またペナルティーを受けるような内容でも無いと思っています。(サーチコンソールではペナルティは指摘されていません)

ちなみに今回消えた記事は10月の頭、世界的にGoogleのIndexが外れたと公式のアナウンスがあった時に一時的にIndexが外れていましたがその後約1週間でIndexは元に戻っていました。

今回も何らかの理由でIndexが外れたのかと思い確認しましたが、今回はIndexは外れていませんでした。

・Indexは外れていない
・ペナルティーも受けていない

という状況で、百歩譲って検索順位が下がるなら分かりますが、そもそも検索結果に表示されないという状況が理解できません。これは私に原因があるのか、それともGoogleのなんらかのエラーなのか。

原因と対策が分からないのでご相談させていただきました。

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


A:

詳しいご説明ありがとうございます。
サイト内の他のページが代わりに検索にかかっているということはそのページのほうが以前上位表示されていたページよりも関連性が高いとGoogleのアルゴリズムが判断したのが原因のはずです。

競合他社のサイトで上位表示しているページとご自分の以前上位表示されていたページを比較してどちらのほうが検索キーワードや、その背景にある検索意図を満たすものなのかを客観的に比較してください。

そして彼らよりも検索キーワードと関連性の高い内容にし、背景にある検索意図をより満たすものにすれば上位表示されるはずです。

それでも上位表示しない場合は、そのページの関連性の高いオリジナル画像を5枚以上追加し、サイト内にある関連性の高いページにサイト内リンクを文中から目立つようにする。さらにそのページで主張している事柄の根拠となる外部の権威のあるサイトを探してそれらに参考サイトという形で外部リンクを張り情報の信憑性を高めてください。


2020年11月30日