Q: Googleでの検索結果の上昇の仕方と下降の仕方について。

今までいろんなアップデートやアルゴリズム変更などで大きく自然検索結果が大きくダウンしたりすることは何回も経験しています。そして鈴木先生のお話や対策としてのアドバイスをお聞きし修正した結果、またほぼ元の順位の近い形で復活するということが何回もありました。

その中で思う事は、落ちるときはそれなりに一気に落ちますが、修正や対策をした結果、元に戻る時は段階的に上がっていく感じの傾向があるのではないかと思います。

例えば80位くらいになってしまったら、第一段階は50位くらい・第二段階は20位くらい・そして第三段階は元に近い順位というような感じのようがします。もちろん、その時の加工した順位や状況によって異なりますが、こうして段階的に上がっていくような傾向があると思いますが、どのような状況でしょうか?


A:

まったくおっしゃる通りです。順位が上がるときは私の感覚だと最初の変化が1か月以内、次が3か月、その次が6か月、最後が12か月というように大体3か月おきに徐々に変化が生じるようです。そして落ちるときだけは一気に落ちて、何もしないとさらに落ちるという過酷な世界だと思います。

こうした感覚は本当に植物の成長ににしていると思います。だからこそSEOは「オーガニック」と言われるのだと思います。
草木を育てるようにしっかりと土に根の張るよう種のまきっぱなしではなく、1つのページに更新という栄養を与えてください。そうすれば季節が変わり、気が付いた時にはすごいことになっているはずです。反対に放置していたら荒れ地になり何も生み出さなくなるはずです。

2020年05月06日