Q: 自治体バナー広告の選び方についてお尋ねします。

以前サイトクリニックにて、自治体のバナー広告は月3,000円から5,000円のもので十分とのお話でした。
実際に月5,000円バナー広告があり、申し込もうとしてチェックしたところ、

1.サイトがSSL対応(https対応)でない
2.スマホ画面で見るとバナー広告が出ない

ことが判明いたしました。

コストパフォーマンスとして、月5,000円で上記のバナー広告を複数と、月20,000円でSSL対応&スマホ表示のバナー広告1つのどちらが良いでしょうか?
もし、情報お持ちでしたらお願いいたします。


A:

詳しく教えていただきありがとうございます。通常、スマホ画面で見るとバナー広告が表示されたほうが良いですが、表示されなくても次の条件を満たしていればSEO効果が期待できます:

(1)実際にバナー広告を購入しているスポンサーさんのサイトへのリンクが rel=nofollow無しになっているか?ソースをご確認下さい。
rel=nofollowがあったらご存知だと思いますが、効果はありませんので買わないで下さい。


(2)(1)と同様にソースを見て、そこにスポンサーさんのサイトへのリンクが直リンクになっているか?つまりスポンサーさんのサイトのURLが記述されているのか、あるいはどこか別のドメインのサイトに一律一旦転送してそこからのリンクになっていないか?

もしもどこか別のドメインのサイトに一律一旦転送してそこからのリンクになっていたらリンクの効果は期待できないので購入はしないでください。

(3)広告代理店のことが広告案内ページに載っていないか?載っていたらやめてください。Googleがそうした広告業者はSEO目的で売っているということを把握していて効果がない可能性があります。案内を見れば直接役所に問い合わせるのか、あるいはそうした代理店を通じてなのかが書かれています。広告代理店が販売担当になっている場合は買わないで下さい。

これら3つの条件をクリアしたものは通常SEO効果が期待できますので参考にして下さい。

2020年05月06日
カテゴリ:成約率アップ