Q: コアアップデートで順位を落とされても何もサイトに問題はない・・・。 ユーザーに有益な内容コンテンツを増やしていくことが大切と何かで見ました。

ユーザーに有益な内容ということは新規のページをたくさん作成するほうが少ないページより上位表示されるという意味ですか?


A:

コアアップデートで順位を落とされても何も問題は無いということは決して無いと思います。
その人がその時期にそう思っているだけであり、長期的に見たらあとから後悔するくらいアクセス数が減って売上が減ると思います。

私も以前よく失敗していたのですが、「現状維持で良い」と思ったらSEOは負けます。SEOにおいてもビジネスにおいても現状維持ということは滅びへの道を選ぶことになります。

今後は現状維持で良いという意見は無視したほうが良いと思います。お客様のため、ユーザーのために現状維持で良いはずがないと思って改善を永久に続けて下さい。サイトの改善、Googleアルゴリズムアップデートへの対応をやめるときは、サイトを他人に売却するときか、ビジネスをやめるときの2つだと思います。


2020年03月15日