Q: 最近、大きなアップデートなどありましたか?

2019年7月中頃からトップページ・さらに主要なサブページの検索順位が、一気にズドンと落ちました。しかし、先日10月24日からトップページが目標キーワードでかなり上昇しました。

詳しくいいますと、7月中頃からはほんの少しづつ、微妙には上がっていましたが、順位としては全然ダメでした。それが一気に10月24日から一気に上がり、約1週間ほど安定した順位です。トップページのみ大きな変化がありました。

この10月24日頃には大きなアップデートなどありましたか?


A:

11月前後に複数回インデックスアップデートがあったようです。アルゴリズムアップデートではありませんでした。

インデックスアップデートというのはその前に実施されたアルゴリズムアップデートがより多くのサイトの浸透させるためのアップデートです。ですので、11月前後に順位が変動したということは、その直前の9月24日にGoogleが実施したコアアップデートによる影響が御社のサイトの様々なページに及ぶようになったのだと思います。

2020年03月09日