Q: SEO VISONとSEOロボットドクターのことでお聞きします。

SEO VISONのキーワードの順位一覧に助詞などの意味をなさない単語が多く表示され目標とするキーワードが表示されないことがあります。
しかし、ロボットドクターで調査すると、意味のない単語の表示が減り、目標とするキーワードが上位に表示されます。
キーワードの順位や出現率を確認するのは、面倒ですがVISONより、ロボットドクターのほうがいいということでしょうか。


A:

申し訳有りません。同じライブラリーをつかっているのですがどうしても現状では技術的に全く同じには出来ない状態です。

そのため出現頻度のほうはSEOロボットドクターのほうが現状分析が得意なのでそちらのほうを基準に見ていただければ幸いです。

ただ、SEOヴィジョンのほうは他社との比較という点に置いて相対的な比較が得意です。他社と比較する時はSEOヴィジョンのほうをより参考にしていただければ幸いです。

技術者や私のほうでもこの差については認識しており、以下のように製作時、リリース後もSEOロボットドクターとSEOヴィジョンの出現頻度の違いは重々承知しています。今後は会員の皆様の声を反映しこれらの差を縮める工夫をしてゆきたいと思っております。ご不便をおかけして大変申し訳有りません。


2020年03月07日