Q: SEOロボットドクターでの順位検索についてお聞きします。

最近、SEOロボットドクターで自社サイトや競合サイトの順位検索すると、グーグル(スマホ)・bingの順位は以前と変わらずに順位取得できるのですが、ヤフーとグーグルは順位取得しにくくなっています。
解決方法などがあれば、お教えください。

また、検索の数が多くなると途中から、「ERR」の表示がでる原因の解決方法(よく頂く質問に掲載されている「IPアドレス変更」以外の方法)があれば、そちらの回答もよろしくお願いします。


A:

大変申し訳ありません。原因はGoogleが順位を連続取得をブロックしているからです。
他社の有料サービスではプロキシーやIP分散サーバーを使うなどして強引に順位取得しているようですが、そこまでして順位を取得するとGoogleに大きな迷惑をかけ最悪の場合法的措置を取られるリスクすらあります。
すぐでなくて申し訳ありませんが、システム会社に先日、5件程度で一定間隔休んで断続的に取得するモードを追加して設定画面でそのモードを使うことが出来る機能を追加するよう依頼しました。
ただ、それだと非常に順位取得に時間がかかってしまいというデメリットがございます。
それが無理な場合は、大変恐縮ですが
https://https://www.zennihon-seo.org/qa_all.html#qa3_2
にあるやり方を参考にしていただければ幸いです。
このようなことでご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。一定間隔休んで断続的に取得するモードを追加に問題が無いことが確認されましたら、すぐに会員の皆様にご報告をさせていただきます。

2018年10月16日