Q: ロボットドクターでサイト全体のチェックをしたとき、出てきた数値について教えて頂きたいと思います。

ロボットドクターでサイト全体のチェックをしたところ、ペンギンスコア合計数が無印:145か所 青ペンギン373か所 白ペンギン14か所 赤ペンギン0か所でした。
白と青の数値が多いですが、この場合どうなのでしょうか?
ちなみに、この4つの項目の左側には、ペンギンの背景に388との数字があります。


A:

この数字だけを聞いてもなんとも判断できません。キーワードによって異なりますので、競合他社のサイトのデータと比較してそれらの数値が多いか少ないかを判断してください。

私がこれまでSEOロボットドクターを使ってきて分かった来てたのは、青ペンギンが多いサイトは上位表示しずらいということです。

青ペンギンはキーワードの出現頻度が少なすぎることを意味しますので、やはり、キーワードが少ないというのが上位表示が出来ていない理由でもとても大きな理由だということです。

もう一つは、赤ペンギンばかりのサイトは検索順位が圏外になる傾向が高いです。赤ペンギンはキーワードを極端に多く書いているページに点灯するマークなので、やはりキーワードを書きすぎると検索順位は極端に悪化するという事が分かります。

そして最後にわかったことは、白いペンギンばかりというのは検索順位が高いサイトによく見られることです。サイト内のすべてのページが白ペンギンではよくありませんが、7、8割が白ペンギンというくらいだと競争率が高いキーワードで上位表示している例が多いことが分かってきました。
白いペンギンはキーワードをやや多く書いていることを示すマークなので、キーワードはやや多いくらいが良いということだと思います。

ぜひこれらの点を参考してSEOロボットドクターを活用して成果を出して下さい。

2018年09月01日