Q: SEOロボットドクターを使用したのですが、数ページしかデータがでてきませんでした。何が原因なのでしょうか?

ブログの記事が全くないのと、会社概要やお問い合わせページも表示されていないようなのですが・・・

以前2〜3か月前に利用した時は100ページほど表示されました。何が原因なのでしょうか・・・


A:

状況お伝えいただきありがとうございます。
以前全てのページを取得出来ていたのに、その後取得できなくなるときの原因は殆どの場合、ページ内からの他のページにリンクを張るときのURLが変更になったときです。

よくあるのが、ページ内から<a href="rei01.html"></a>という形でリンクが張られていたものを
<a href="http://www.suzuki.com/rei01.html" target="_blank">http://www.suzuki.com/rei01.html</a>
というように絶対パスでリンクを張った時や、
<a href="https://www.suzuki.com/rei01.html" target="_blank">https://www.suzuki.com/rei01.html</a>
というようにSSL化した後にhttpsのところに、sが含まれてURLが以前とは異なった場合になったときです。
このあたりを1度ご確認下さい。

そしてもしそうならば、ご面倒ですが1つ1つのURLをSEOロボットドクターに登録してゆけば測定は出来ます。

あるいは、特定のディレクトリだけがSEOロボットドクターにインデックスされないという場合には、そのディレクトリをディレクトリ単位でSEOロボットドクターに登録するなどしてお試し下さい。

上記のことを一度ご確認していただき、該当しない場合は、ソフトとサイトの相性などによる何らかの不具合の可能性がありますので、お手数ですが、サポート担当まで、フォームから、サイトのURLと、インデックスされないURLの両方をお伝え下さい。
技術担当に連絡をして至急、調査、復旧を目指します。

お手数をおかけして申し訳ありません。

2018年07月26日