Q: スマホが普及につれて、ガラケー用のページは、ほぼ不要となり、no-indexタグを使い、今現在に至っています。 no-indexタグを今使用しているページが数十ページありますが、これはこのままでも問題ないのでしょうか? それとも削除した方がいいのでしょうか?
no-indexタグについてお聞きします。
数年前はパソコン・ガラケー用の携帯サイトのページでそれぞれ作成していました。
例えば『プロフィール・自己紹介』のページであればパソコン用・携帯用それぞれ作成していました。
syoukai.htm syoukai-keitai.htmというような感じです。
しかし、スマホが普及につれて、ガラケー用のページは、ほぼ不要となり、no-indexタグを使い、今現在に至っています。
no-indexタグを今使用しているページが数十ページありますが、これはこのままでも問題ない(検索結果・SEO的に問題ない)のでしょうか?
それとも削除してしまった方がいいのでしょうか?
A:
ノーインデックスタグを張っていればGoogleは張られたページを無視しますので、そのままでも構いません。
少しでもガラケーサイトを見る人がいるのでしたらサーバーに残しておいて良いです。
2018年07月13日
カテゴリ:内部対策
最新記事
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: 記事制作において同じテーマを扱っている「ピラーページ」と「クラスターページ」での注意すべきことを教えてください。
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。
カテゴリー









