Q: AI検索に対応するためのコンテンツについてお聞きします。

AI検索に対応するため「Q&A、FAQ」や「口コミ」が重要だということでしたが、会社全体の「Q&A、FAQ」「口コミ」の他に、商品別・サービスメニュー別の「Q&A、FAQ」「口コミ」を作成するのはいかがでしょうか?
多すぎるでしょうか?


A:

非常に良いアイディアです。通常、ほとんどのサイトには取引や申込みに関する対顧客の全般的な質疑応答がFAQ、よく頂くご質問、または Q&A という名称のページがあります。

私が以前から推奨しているのは、おっしゃるような商品・サービス毎のQ&Aページを増やすことや、対顧客の全般的な質疑応答ではなく、その企業が提供している商品・サービスや、それを取り巻く課題というように非常に広範囲な顧客からの質問に回答するQ&Aページです。

そのような意味でもおっしゃるような「会社全体の「Q&A、FAQ」「口コミ」の他に、商品別・サービスメニュー別の「Q&A、FAQ」「口コミ」」というのは非常に情報の幅が増えて顧客、見込み客に役立つコンテンツですので、AI検索はもちろん、SEO的にもプラスになるはずです。

ただし1つだけ注意点があります。
それは1つのページに数百文字の質疑応答があるようなものだと内容が薄いコンテンツとGoogleのアルゴリズムが判定して従来のSEOにマイナスになることがあります。

この問題を回避するためには1つのQ&Aページには必ず3,000文字以上のQ&Aを1組か、それができない場合はカテゴリごとに1つずつQ&Aページを作り、それぞれに各カテゴリのテーマに即したQ&Aを複数掲載して3,000文字以上のページにすることです。

このような注意点を守っていただければAI検索のためにサイトのSEO的評価を下げずに、同時にAI検索の対策にもなるはずです。


2025年12月04日
カテゴリ:AI活用