Q: 御社のLINKアナリティクスに関してご質問がございます。

弊社の被リンク数の確認の為、弊社トップページのURLを入力し確認しましたところ、
被リンク数がウーバーサジェストやサーチコンソールで確認した数よりかなり少ない状態で表示されております。
また私が確認している被リンク元も表示がされないのですが、被リンク数はどのようにして認識されているでしょうか?。
また、ウーバーサジェストやサーチコンソールとの乖離はなぜ起こるのでしょうか。

ご確認お願い致します。


A:


ありがとうございます。
LINKアナリティクスのデータはマジェスティック社のデータですが、マジェスティック社のデータはウーバーサジェストやサーチコンソールとは違いある程度のレベルをクリアした品質のサイトだけを評価しているため、ウーバーサジェストやサーチコンソールのように品質が低いページからのリンクも表示するものとは異なっています。

そのため、私は個人的にある程度のレベルをクリアした品質のサイトだけを評価するLINKアナリティクスやマジェスティック社のマジェスティックの被リンクデータを参考にするようにしています。会員の皆様にもLINKアナリティクスか、マジェスティック社のマジェスティックの被リンクデータを参考にすることをおすすめいたします。

被リンク数はどのようにして認識されているかというご質問ですが、被リンク数もウーバーサジェストやサーチコンソールはそれらが見つけた被リンクは質が高くても低くても表示しますが、マジェスティック社のマジェスティックの被リンクデータは質が低いものは表示しないようになっていると考えられます。
以上ですが参考にしていただければ幸いです。

《LINKアナリティクスのデータ例》

《マジェスティックのデータ例》

2024年03月07日
カテゴリ:被リンク対策