Q: 屋号や社名で検索したのに上位表示していないのは何故ですか?

自分の鍼灸院を屋号検索しても1番目に出ないため、他の同業者がどうなのかと思い、リンクページからリンクしている同業者を屋号検索してみたところ、2番目以下に出てくる鍼灸院・整体院が多く見られました。2〜3番くらいならまだ良いのですが、中には10番目以下に位置している施術所もありました。このような場合は、ペナルティを受けている可能性もあるのでしょうか?
だとすると、リンクページからリンクすることによって、こちら側の評価が下がる可能性もあるのでしょうか?


A:

はい。確かに屋号や社名で検索した場合、通常1位表示か、そうでなくても上位トップ3くらいには表示されるものです。それにもかからず10位だとか、それ以下に表示されるということはそのサイトのGoogleからの評価が低いことを意味していることがほとんどです。

原因はたくさん考えられますが、よくある原因はサイト内に低品質コンテンツを掲載しているページがたくさんあることです。そのあたりを解説している週刊SEOビデオニュースの以下の動画などを参考にして調査し改善して下さい。

低品質ページ問題の種類
https://www.ajsa-members.com/weekly_video/detail/344

低品質ページを改善する方法
https://www.ajsa-members.com/weekly_video/detail/345



2022年05月28日