Q: ブログ運営について質問です。メインサイト以外に運営者ブログを書こうと思っています。

ブログの内容はメインサイトの内容に関わるものも多いですが、かと言ってSEOを意識した記事というより、運営者の人となりを知ってもらうことが目的です。全くメインサイトと関係ないことも書きます。

なので、先生の仰るノイズ的なページも多くなると思い、別ドメインの方が良いかなという判断です。

ただ、SEO目的では無いと言っても、せっかく書くのですから少しでもメインサイトのSEOに貢献した方が良いとも思います(ブログからの流入)。

さて、上記の前提で考えた場合、ブログはアメブロなどの無料ブログと独自ドメインのブログとどちらが良いでしょうか?

短期的に考えた場合はアメブロの方が立ち上げ当初からでもアクセスが望めると思います。

ただ、独立したブログの方が自由度は高いと思うので迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。


A:

長期的な視点で考えると最も御社にとってベストなほうほうは、独自ドメインの独立したブログをWordPressなどで作ることです。そのほうがおっしゃるように自由度が高くて長期的に得です。

また、おっしゃるようにそのブログ記事からメインサイトにリンクを張れば若干のSEO効果は期待できるはずです。
しかし、その条件としてはなるべく早い時期に他人のサイトからそのブログにリンクを張ってもらうことです。その条件を満たせばSEO効果が期待できます。

2022年05月28日
カテゴリ:ブログ活用