Q:衛星ブログのことでお聞きします。

10年くらい前のSEOセミナーでは「衛星ブログを複数作って、そこからリンクを貼れば効果がある」とおっしゃっていました。
私もその内容を受けて衛星ブログ(無記名)を複数つくり、リンクを貼ったところ、確かに効果がありました。その後、約10年にわたって毎月、更新してきました。

今年の3月くらいまでは、衛星ブログを20日間くらい更新しないと順位が徐々に下落しはじめ、更新すると元の順位に戻る・・・という現象が見受けられました(と思っています)。

しかし、ここ数か月は、当該ブログの更新はあまり関係なくなってきているように感じています(少しは関係ある?)。

最近ではSEOについての考え方もすっかり変わり、近頃のSEOセミナーでは「衛星ブログ(無記名)はペナルティーの対象」ということになっています。これらの衛星ブログは即刻、全部削除した方がよろしいのでしょうか?教えてください。


A:

詳しく教えていただきありがとうございました。
おっしゃるように今日では匿名のブログをオールドドメインやIP分散サーバで開いてそれらか上位表示を目指すサイトにリンクを張るというやり方はほとんど効果がなくなってきました。

今後は、
1、他人からリンクを張ってもらうようにリンクを張って紹介したくなるコンテンツまたは無料サービスをサイトに掲載して被リンクを獲得を目指す

2、入会できそうな団体や組合の会員になって会員、組合員紹介ページからリンクを張ってもらう

3、PRTIMESなどのプレスリリース代行サービスを使って、御社のサービスやサイトの存在を告知して、それを見たまとめサイト等の他人のサイトから紹介されることを目指す

4、御社の業界の有名ポータルサイトや求人サイトに掲載料金を払って掲載してもらい公式サイト紹介欄からリンクを張ってもらう

5、他社の商材の代理店になり、その会社のサイトにある代理店紹介ページからリンクを張ってもらう

というような現在効果的なやり方を実施することをおすすめします。

その他の方法としては、自社で専門サイトや、ブログを匿名ではなく、実名で開いてそれらから目標サイトにリンクを張るということも同時に行ったほうがより効果的です。
以上ですが参考にしていただければ幸いです。


2022年02月26日
カテゴリ:ブログ活用