Q: 無料ブログを独自ドメインのサイトへ移転したいのですが、心配な点があります。

アメブロなど無料のブログサービスを利用していたのですが、独自ドメインのサイトへ移転したいです。
この際に、無料ブログにはリダイレクトする機能が無く、ヘッダーにメタタグを入れることも、javascriptを入れることもできません。

よって、新サイトに移転するとコピーコンテンツとしてGoogle評価が悪くならないか心配です。

無料ブログサービスはサーチコンソールに登録ができないので、URLの削除をGoogleに申請することもできません。
引っ越し先のサイトがGoogleにコピーコンテンツではないと認識してもらうために、記事を全部書き換えるという方法以外で上手い回避方法がありましたら、ご教授くださると幸いです。


A:

ご相談ありがとうございます。
過去に運営していた無料ブログサービスの記事を独自ドメインのサイトに引越しても独自ドメインのサイトの順位アップ、SEOに貢献しないようです。
これまで何名もの方が試したのですが、効果が無いどころか、古い記事が独自ドメインのサイトに追加されることによりサイトの品質が悪くなる恐れすらあります。
理由は恐らく、古い記事は今の人達が見ても面白くなかったり、内容が陳腐化しているからだと思われます。
独自ドメインのサイトには今後新しい記事をアップしたほうが良いです。読者というのはどんなメディアでもそうだと思いますが、新しい記事、新しい情報を求めているはずですので読者視点で考えご判断ください。

2021年10月30日
カテゴリ:ブログ活用