Q: ペナルティーについて質問します。

前回のグーグル・アップデートにおいて、検索順位を急激に下げられました。それまでは、概ね満足のいく順番に位置していました。その後のアップデートで更に順位を下げられ、現在では屋号で検索すると42番にまで下げられてしまいました。確かに、私のHPは個人が趣味で作成しているレベルであり、昔風のHPですから足りない点を挙げたら切りがありません(足りている点はほとんどないでしょう)。

しかし、屋号検索で42番ともなりますと、それはもう「評価が低い」レベルではなく、ペナルティーのレベルではないでしょうか?
考えられる点としては、
(1)鍼灸院は健康の分野に該当するにも関わらず「即効性」の謳い文句を前面に押し出している点
(2)過度な相互リンク(関連のないリンクが含まれていた、しかし、発リンクページは1ページのみだった)のいずれかがペナルティーの対象になっている可能性を考え、相互リンクページからの発リンクは数件の鍼灸院のみに限定し、それ以外(整体院や整骨院など)は削除しました。しかし、謳い文句にしている「即効性」の文字を削除するとHPの存在価値がなくなるため、削除することはできません。

もし、ペナルティーを科せられているとしたら、可能性がある原因としてはどんなことが挙げられるでしょうか?何卒、ご教示お願いいたします。


A:

状況お伝えいただきありがとうございます。
おっしゃるようにこれはペナルティーのはずです。対策としてはすでにおやりになったことの他には:

(1)即効性という言葉が誇大広告的にとられている可能性があるようなら別の言葉にしてトーンダウンをする
(2)文字数が競合他社のページと比べて少ないページをサイト内から見つけ出し文字数を競合他社と同じか、少し多いくらいに増やす
(3)(2)が無理な場合は文字数が少ないページ同士を統合して内容が薄いページをサイト内から無くす
(4)独自性の低いコンテンツがあるかを確認して発見したら削除するか、少数のページにまとめる

その他は過去の私が講師をしているコアアップデート関連の対策の動画を新しい順にご覧になり参考にしていただきサイトを改善して下さい。


2021年10月30日