Q: 以前の、鈴木先生のブログ記事(Googleがマイビジネス有料化検討中の記事)のことでお聞きします。

https://www.web-planners.net/blog/archives/000329.htmlにございました内容ですが、その後の経過は何がございますか?ブログ記事は2019年5月5日でしたので、あれから約2年経過となります。


A:

その後有料化のニュースはありません。おそらく有料化は時期尚早だとGoogleが判断しているのだと思います。しかし、今後Googleマイビジネスが影響力を増すにしたかって再度この話題が出てくることが予想されます。
実際に、検索で順位が落ちても、地図検索でトップ3位に表示されているため集客に悪影響が無いとはっきりと言っている方に何人も会ったことがあります。今後この話が再燃したら必ずブログ等で報告させていただきます。

2021年07月26日
カテゴリ:ブログ活用