Q: プライベートブログネットワークとは?

【277】 コンテンツのプロモーション(11)ブログからのリンク(5)

のビデオを見ての質問です。

自分でプライベートネットワークを作りリンクを貼る場合、ドメインはサブドメインで串刺しリンクをしてもseo効果は期待できますか?


A:

そのやり方だと一定のSEO効果は期待できますが、昔のように大きな効果は期待できないはずです。

自分でリンクのネットワークを作ることをGoogleは推奨していませんし、スパム行為だと判断し、リンクのSEO効果はゼロか、最悪の場合リンクが張られたサイトがGoogleによってペナルティーを受けるリスクがあります。

しかし、それでも現実的にはある程度許容されています。何故なら現実に一般企業は複数のドメインのサイトを運営しており、それら同士がリンクを張り合うことにより一定のSEO効果が生じているからです。

そのためには、運営者が誰かをしっかりと表明したブログを作り、そのブログに自然な被リンクが発生するために、他人が紹介したくなるような貴重なデータ(例:比較表、換算表、貴重な分野での体験談、再生回数がたくさん増えそうな動画、使いたくなるような無料デザインテンプレートや書式集などの雛形集、珍しい画像等)を掲載しだれもが無料で使えるよう公開することです。そして公開するだけでなく、「リンクは自由にお張り下さい」というリンクポリシーを掲載し、公開した後も情報をアップデートすることです。

そうすることによって自然に集まってきたリンクがあるブログを複数持ち、それらから本来の目的のサイトにリンクを張れば、不正リンクではなくSEO効果が大きく期待できる被リンクが獲得できるようになるはずです。

以上ですが参考にしていただければ幸いです。また被リンクについてのディーブな情報はBコース、Cコース会員様がご覧いただける
https://www.ajsa-members.com/seminars/google-hilink/
もぜひご覧下さい。

2021年04月29日
カテゴリ:ブログ活用