Q: 関連性、信頼性のあるデータでも2年前・3年前のデータや資料は古いと判断されるのでしょうか?
コンテンツは新しい方が良いのは当然だと思います。
例えば、信頼性のあるデータ(厚生労働省などの機関)より、HP掲載可能なデータを貼り付けることなどをしていました。そのデータは、2年前・3年前とかになります。
A:
データこそ新しいものが求められていると思います。そのため毎年1回くらいは最新データが公開されているかをGoogle検索をしてチェックし、発見したら古いものと差し替えると検索順位も維持できると思います。
毎年は無理だとしても2年に1度はこうしたことを実施したほうが良いです。
2021年04月01日
カテゴリ:内部対策
最新記事
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: 記事制作において同じテーマを扱っている「ピラーページ」と「クラスターページ」での注意すべきことを教えてください。
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。
カテゴリー









