Q: リンクについて質問します。
現在SEO検定のテキストを拝見しておりまして、リンクについて1つ質問させていただきたくメール致しました。
テキストで、お金が発生する広告系のリンクは
rel="sponsored"rel=”nofollow”
を付けるようにとのお話でした。私もアフィリエイトの広告主へのリンクには必ず
rel=”nofollow”
を付けています。
お伺いしたいのはそれ以外の外部リンクです。
サイト内では、アフィリエイト広告ではないお店や商品のレポートもしていたりします。
もちろん有料リンクではありません。
その場合はrel=”nofollow”は必要ありませんか?
以前、どこかの知識サイトで、相手のサイトに迷惑がかからないように外部リンクは基本的にrel=”nofollow”をつけるのがマナーだと書いてあって(SEO的に低評価に繋がる可能性があるからという理由だった気がします)、外部リンクを貼る時はrel=”nofollow”を付けるようにしていたのですが、それはやめた方が良いのでしょうか?
有料リンク以外にrel=”nofollow”を付けるとSEO的にマイナスになるのかお伺いしたいです。
A:
詳しいご説明ありがとうございます。
お金が発生する広告系のリンクは
rel="sponsored" rel=”nofollow”
を付けるだけで、その他お金をもらっていないでリンクを張るときはこれらの属性はつける必要はありません。
せっかく先方をおすすめするのにリンクを張ってあげるときに相手様にメリットを与えないという考え方はとても了見が狭いと私は思います。
ビジネスにおいては様々な人達にメリットを与えることが必要です。自分の利益だけしか考えない人は一時的には成功できても長い目では大きく成功できないはずです。SEOもビジネスの一部ですので同じことが言えると思います。
ですので、そうしたネット上にあふれる了見が狭い意見は無視して大丈夫です。以上個人的な意見ですが参考にしていただければ幸いです。
- Q: 鈴木先生はAI検索で引用されやすいコンテンツにするために、どのような工夫をしていますか?
- Q: 生成AIを使ってコンテンツを作成する際の考え方や心構えについてお聞きします。
- Q: お客様の声を掲載する際、実際に紙へ感想を書いてもらい、その用紙を画像として掲載したうえで、同じ内容をテキストでも書き起こす方法はSEO上プラスになるでしょうか?また、AI検索対策としても有効でしょうか?
- Q: 「お客様の声」は、1つのURLに複数のお客様の声を縦長に掲載して、ページ全体の情報量を増やす方法でよいのでしょうか?
- Q: 生成AIを使って作成した無料のお役立ちコンテンツにも、構造化データを実装したほうがよいでしょうか?また、その理由も教えてください。










