Q: 動画についての考え方でお聞きします。

私は今の店舗のサイトにYoutube動画を貼り付けており、実際にテキストでは分からない動きのある部分などをユーザーさんに確認してもらい、成約率を、高めることが出来ればよいという考えで活用しています。実際に動きのあるものを見てもらう方がイメージがしやすく、疑問点などが解消されるからです。

しかし、今後に関しては、やはりYoutubeの中で上位表示される・関連映像に表示されるということを意識して、動画SEOに取り組むべきでしょうか?


A:

おっしゃるとおりです。通常、ほとんどのYouTube動画視聴者はYouTubeというサイトの中で動画を発見して視聴するからです。今のまま、つまり自社サイトに動画を張り付けるだけでも十分YouTube動画を使っていると言えますが、それだけではもったいないです。

YouTubeというサイトは世界第二位の検索サイトだと言われています。戦略的に動画を制作し、YouTubeに投稿していかなければその世界第二位の検索サイトでは埋もれたままになります。

また、YouTubeから来るお客様はとても良いお客様であることが多々あります。その市場を捨てるのはあまりにももったいないと思います。ぜひ本誌の:

2020年 2月号
2020年はYouTube集客元年 動画集客に乗り遅れるな!

2020年 3月号
半年間全力でYouTube投稿に取り組んでわかった10の発見
https://www.ajsa-members.com/seo-news/

等の記事を参考してこの非常に有望な分野に取り組んで大きな成果、見たことの無い景色を見ていただきたいです。

2021年01月23日
カテゴリ:動画活用