Q: ドメイン移管の件で質問です。

まず、概要をご説明すると

現在
https://www.aaaaaaaaa.com/blog というドメインでブログを運営しているのですが
それを
https://www.bbbbbbbb.com/blog というドメインに移行したいと思っております。

理由は前者のサイトをゆくゆく閉鎖する予定でブログ記事もかなりアップしてきたのでそのまま今後も使っていく後者のドメインに移管しそこで運営をしていきたい、というものです。
(サイト自体のテーマは一緒なので移管しても問題テーマがぶれたりなどはないです)

この場合、後者のドメインに移管すると前者のドメインからリダイレクトを行うというのが必須になるかと思いますがSEO的にはネガティブになったり、評価を引き継ぐことはできるのでしょうか?
(ブログがすでに上位表示化されており結構な流入があるのでドメインを変更して評価が下がったりすると厳しいなと思っております)

また、前者のサーバーを閉鎖してしまった場合、そもそもリダイレクトができなくなるのかなと思っておりますがこの場合は新規でブログを作成、後者のドメインで運営、ということになるのでしょうか?

また、上記の方法とは別でこういったドメインを移管したい場合のいい方法などあれば御教示頂けますと幸いです。


A:

非常に重要なことを聞いていただきありがとうございました。

結論から申し上げると

https://www.aaaaaaaaa.com/blog というドメインで運営しているブログを
https://www.bbbbbbbb.com/blog というドメインに移行するのは
御社のSEOにマイナスに働く可能性があります。

何故なら:

(1)https://www.aaaaaaaaa.com/blog というドメインで運営しているブログはアクセス数が稼げていないブログである可能性があり、アクセス数が稼げていないWebページは不人気ページであり、サイトの評価を下げることになります。

(2)逆に https://www.aaaaaaaaa.com/blog というドメインで運営しているブログはアクセス数が稼げている人気ブログである場合は、https://www.aaaaaaaaa.com/のGoogleからの評価(ドメインパワー)が下がりhttps://www.aaaaaaaaa.com/内にある様々なWebページの順位が下る可能性があります。

もしも、(1)の状況に御社がいるならば
https://www.aaaaaaaaa.com/blog
のブログを引っ越しても構いませんが、引越し先は
https://www.bbbbbbbb.com/
ではなく、全く新しい別のドメインが良いです。そうすればhttps://www.bbbbbbbb.com/には一切ダメージは与えませんし、
https://www.aaaaaaaaa.com
からはお荷物である不人気ブログが消えてくれるし、全く新しい別のドメインでブログを開けば御社としては将来的にそのブログの内容をゆっくりでも改善することにより第三の戦力にすることが出来るでしょう。
ぜひこうした考え方で行くべきです。参考にして下さい。

2020年03月06日
カテゴリ:ブログ活用