Q: 来店型サイトの質問です。
2018年 9月号のレポートで来店型の構成図がありましたが最近の整体・整骨院の上位表示されているサイトの傾向ではサイドメニューや症状別が少なく簡易的な5ぺージ構成のサイトが目立つ気がします。
強いていうなら昔のデザイン性が低いサイトがあがっている感じもしますが、これは整骨院での場合は症状がノイズになり少ないページ(5ページ)の方が特化型で効果的なのでしょうか?
A:
ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
整体・整骨院の場合のトップページの目標キーワードは殆どの場合、(地域名)+整体、または(地域名)+ 整骨院 ですが、その場合、ユーザーの検索意図、つまり探しているコンテンツは院の案内ページであり、症状についてではありません。そのためこの業種のサイトのトップページを上位表示させるためには症状別ページへのリンクを削減して、代わりに院そのものの詳細ページ、例えば、アクセスマップ、料金、治療の流れ、院長の紹介ページ、スタッフの紹介ページ、院の特徴の詳細ページにばかりリンクを張ることです。
ですので、おっしゃるようにこの業界のトップページを上位表示するためには症状別ページヘのリンク数をできれば5件以内に減らして、院そのものの詳細ページばかりにすることです。
2018年11月30日に大阪で開催されたサイトクリニックでも、長期間順位が落ちた整体院の方がこのやり方を実施したところ実施後約3ヶ月かかりましたがトップページが目標キーワードの(地域名)+整体 で7位まで上がり安定しました。他の大阪の会員の皆様の前でその院長先生にこのことを発表してもらいました。
ぜひ確信を持ってこの方法を実施してください。必ず順位が上がるはずです。
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: 記事制作において同じテーマを扱っている「ピラーページ」と「クラスターページ」での注意すべきことを教えてください。
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。










