Q: 次の大きな変動、例えばペンギン・パンダアップデートなどはいつごろの予定かなどは分かるのでしょうか?
2014年に入り検索順位の大きな変動は私が知る限り、今のところないかと思います。
2013年の12月中頃がかなり大きな変動がありました。
A:
パンダアップデートはGoogleのスタッフの最近の発言を見ると今年行われるということです。ペンギンは今後もどんどんバージョンアップされて導入されるということが伝えられています。
2018年10月12日
カテゴリ:アルゴリズムアップデート
最新記事
- Q: 鈴木先生はAI検索で引用されやすいコンテンツにするために、どのような工夫をしていますか?
- Q: 生成AIを使ってコンテンツを作成する際の考え方や心構えについてお聞きします。
- Q: お客様の声を掲載する際、実際に紙へ感想を書いてもらい、その用紙を画像として掲載したうえで、同じ内容をテキストでも書き起こす方法はSEO上プラスになるでしょうか?また、AI検索対策としても有効でしょうか?
- Q: 「お客様の声」は、1つのURLに複数のお客様の声を縦長に掲載して、ページ全体の情報量を増やす方法でよいのでしょうか?
- Q: 生成AIを使って作成した無料のお役立ちコンテンツにも、構造化データを実装したほうがよいでしょうか?また、その理由も教えてください。
カテゴリー









