Q: リンクされるところは、ページランクが付いている、付いていないでは効果は全く異なりますか?
A:
はい。何故ならページランクがついているページは人が見に来ているアクセスが発生しているページなので、その人達が御社のサイトへのリンクをクリックして訪問してくれる可能性があるからです。訪問されるページの検索順位が上がるのがトラフィックSEO(アクセス数が多ければ多いほど検索順位が上がるようになる)です。
しかし昨年の10月以来Googleはページランクの最新値を公表しなくなりました。今見ることが出来るのは昨年の10月時点でのページランクです。しかし、このことはページランクがなくなったという意味ではありません。これはGoogleは実際には各ウェブページのページランクを計算して順位算定に活用していますが、その数字を世間に公表しなくなったというだけです。
今でもページランクは生きています。
しかし、何故Googleがページランクの最新値を公表しなくなったか、その理由ですが考えられる理由は・・・
(1)ページランクを公表するとこれまでのようなリンク獲得競争に火を注ぐことになりリンクSEOが終わらなくなるから
(2)ページランクを公表するとページランクの高さを売りにするオールドメイン販売がいつまでたっても終わらないから
などの理由が考えられます。
現在、当協会が開発中の最新ソフトではページランクに代わる別の数値をウェブページの人気度として表示します。7月30日からCコース、Bコースの会員の皆様にご利用いただけるようになります。7月30日に会員の皆様にその最新ソフトを発表してダウンロード出来るようになりますのでご期待ください。
2018年09月23日
カテゴリ:被リンク対策
最新記事
- Q: 鈴木先生はAI検索で引用されやすいコンテンツにするために、どのような工夫をしていますか?
- Q: 生成AIを使ってコンテンツを作成する際の考え方や心構えについてお聞きします。
- Q: お客様の声を掲載する際、実際に紙へ感想を書いてもらい、その用紙を画像として掲載したうえで、同じ内容をテキストでも書き起こす方法はSEO上プラスになるでしょうか?また、AI検索対策としても有効でしょうか?
- Q: 「お客様の声」は、1つのURLに複数のお客様の声を縦長に掲載して、ページ全体の情報量を増やす方法でよいのでしょうか?
- Q: 生成AIを使って作成した無料のお役立ちコンテンツにも、構造化データを実装したほうがよいでしょうか?また、その理由も教えてください。
カテゴリー









