Q: 常に最終更新日と記事公開日を書くようにしていますが、お聞きしたいことがあります。
ここ最近は更新した時は、最終更新日を書くようにしています。また新規で作成したときは記事公開日も書くようにしています。
例えば、今現在管理しているサイトは10年以上で、トップページなどは記事公開日が分かりません。その代わりとしてドメイン取得日を記事公開日の代わりとして書いておくのはどうでしょうか?
A:
それは悪いことではないと思います。問題ないと思います。
ただ、インターネットアーカイブのWaybackMachineを使うと大体いつころそのページが作られたのかを見ることが可能です。(ただしSEOスコープのデータもそうですが、その業界、地域で比較的トップクラスのサイトか、アクセス数が多いサイトでないとデータはありません)
2020年06月27日
カテゴリ:内部対策
最新記事
- Q: 鈴木先生はAI検索で引用されやすいコンテンツにするために、どのような工夫をしていますか?
- Q: 生成AIを使ってコンテンツを作成する際の考え方や心構えについてお聞きします。
- Q: お客様の声を掲載する際、実際に紙へ感想を書いてもらい、その用紙を画像として掲載したうえで、同じ内容をテキストでも書き起こす方法はSEO上プラスになるでしょうか?また、AI検索対策としても有効でしょうか?
- Q: 「お客様の声」は、1つのURLに複数のお客様の声を縦長に掲載して、ページ全体の情報量を増やす方法でよいのでしょうか?
- Q: 生成AIを使って作成した無料のお役立ちコンテンツにも、構造化データを実装したほうがよいでしょうか?また、その理由も教えてください。
カテゴリー










